見出し画像

【多拠点生活】ADDress、解約しました。

どうも! 無職トラベラーのユナです😃

ADDressって知ってる? 全国を転々として、多拠点生活を体験できるサービス。

このサービスを使って、私はアドレスホッパーになった。当時は月額44000円で泊まり放題(※1)。光熱費、水道料もコミコミ。洗剤やトイレットペーパーも買わなくていい。スーツケース1つで、全国を旅できる新しいサービスだ👍



移動しながら暮らすなんて面倒? これは向き不向きあり。私は激向きだった。元々飽き性。初めましての家&人間は、むしろ快感だ(変態w)。毎日、同じ部屋で仕事する方が辛かった。

しかし!惜しまれつつ(多分w)、今月(2023年9月)解約しました🙄

温泉湯気が立つ(別府A邸宿泊)


1. はじめた理由

2021年冬。コロナ真っ只中。リモートワーク全盛期。NOメイク、NOファッション、NO通勤。超快適🎵。でも、人間すぐ慣れる。毎日退屈になった。

誰かに会うとしたら、画面の中。私は、加えてコロナリストラ、再就職組。社員とは会議を重ねてもよそよそしさが抜けない。日々、社会性を失っていく感じがした。

出典:TRAICY

突然、思い立った。「そうだ、京都行こうゲストハウスに泊まって友達を作ろう。ネットがあれば、仕事ができる。新時代の利点を活用すべきだ。

京都でホッピング生活。これがなかなか面白い。ゲストハウスの客は、コミュ力高い。話も人生も面白い。そして、変人も多い(笑)。脳に刺激がビビっと入った⚡️眠っていた社会性が目覚めはじめた。

京都駅に映る京都タワー

この体験を友人に話した。その時、紹介されたのがADDress。好きな場所で、好きな時に、好きに移動して暮らせる。さらに、当時は月額44000円🤩ドケチの私にはドンピシャだった!


2. 満足してたくせに、解約。

ADDressってどんなところ?
全国200以上の拠点。宿泊先は、シェアハウス、ゲストハウス、民家、民宿、ホテル等。風呂トイレは共用タイプが多い。リビングが広いと、自然と人が集まり談話したり。家守(ヤモリ)と呼ばれる管理人が、おもてなし上手だとパーティしたり。

タコスパーティ(沖縄名護A邸)

ADDress会員ってどんな人?
フリーランサーが圧倒的多数。京都で出会った人達同様、個性豊かでコミュ力高め。会社員しか知らない私にとっては、新鮮だった。初めのうちはね…。

解約理由①人間に飽きる

半年を過ぎた頃、なんだか飽きてきた。
特に、人間に。キャラ強めの独立系ビジネスマン or ウメンばかり。似たような人間と同じような会話を毎度かわす。

興味津々はどこえやら。はいはい、そのパターンですね、って感じるようになった😅(ごめんなさい)

飽き性勃発。無職になったことをきっかけに、毎月休会し始めた。当時は、休会無制限だった(※2)。

気がつけば、コロナが終息。国境もオープン。海外好きの私は、すぐに飛んだ。タイ、インド、ラオス、韓国…。あらら、心が潤っていく😍

その時、思っちゃった。「ADDressはもう不要かも。」


解約理由②清潔感が気になる

清潔感は写真では測れない。
写真で素敵✨、行くとガッカリ😞。みたいなパターンに、何度か遭遇。モノが散らかっていたり、床がほこりだらけだったり。プチ潔癖の私。水回りが、特に気になった。

逆もあった。ルールきつめ。台所や洗面所、トイレなど、至る所に張り紙が。使用上のルールだらけ。使うたびに、緊張した。

予約前に、必ずレビューを読み込みこむように。みんなのコメントをほぼ全文チェック。自分が安心して過ごせるようにリスク回避しなきゃ。それが、なんともめんどくさい作業で。

清潔&シャレオツだった桜島A邸


3. こんな人がADDress向き!

私は、飽き性で、めんどくさがり。プチ潔癖もあり。継続が難しかった。

でも、ADDressは、こんな特徴を持ってる人が向いてる!

次の3つ、当てはまるあなた! ADDress検索してみては?①食いしん坊 ②ネイチャーラバー ③ガサツさん😉

1、食いしん坊!

地域によって、こんなに食文化が違うって知らなかった。日本って食が豊かだなぁ、って改めて感心。普通のスーパー、コンビニの陳列を見るだけでも楽しかった。

沖縄のコンビニにある「BLUE SEAL」アイス

拠点によっては、夕食や朝食の提供があったり。鹿児島の桜島滞在中に、夕食をお願いすることに。家庭的かつ地元飯。体にしみる美味しさだった。

激うま地元飯(1000円)@桜島A邸

もちろん、地元の安うまい飯を食べ歩くことも😋

門司港で食べた肉うどん

2、ネイチャーラバー!

ADDressの拠点施設は、都会よりも田舎が過半数。ひなびた観光地や、普通のド田舎も多い。

そういった場所ほど、自然が死ぬほど美しい。天気や季節によって、景色を変える。日本って自然が豊かだなぁ、って改めて感心。

都会より自然派のアナタ。オススメです😉

小豆島の海(春)
桜島の火山(夏)
別府の朝日(冬)
札幌市大倉山ジャンプ台(夏)


3、潔癖より、ガサツさん!

ほとんどの拠点で、共同風呂&トイレ&リビング。潔癖レベルが、他の会員と合わないとキツイ😓 

おすすめの清潔拠点(鹿児島A邸)

私は、入室したらまず掃除。掃除機と床を拭きあげた。あれ、今日はダスキン呼んだかな?(笑)いや、ワタシです。

「どちらかというと、ガサツだわ」って人には向いてるよ!

移動はもっぱら、電車かバスでした🚌



(※1)現在は、泊まり放題プランは終了。2〜30泊まで選べるプランになっている。
(※2)現在は、年間で最大6か月まで休会可能。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?