見出し画像

スマートな女は嫌われる?

 こんにちは🌈 ユナです。

 私は、ジェンダー案件に過敏な女。何を隠そう、こじらせジェンダー会(非公認)会長。

 自分でもこじらせてるって思う。どうぞ、お手柔らかに〜🥺


1. 賢い女を嫌う日本の男たち

 私は、大学院卒で、MBAホルダー。英語はペラペラ。でも、これは自慢じゃない。社会で生き抜くために身につけただけ。

 そんな私が男と出会うとき。学歴と語学を隠す。今まで、良い反応が返ってきたことがないから。モテるには、女は男より賢くあってはいけない。これ鉄則だ😑 

 ところがどっこい。これは、日本男児だけ??

とある友人は、国際結婚。相手はアメリカ人。彼に質問した。

「彼女のどこが好き?」
スマートなところ」


私は、考えた。

妻や彼女の魅力に、”賢さ”をあげる日本人男性っていなくない?

少なくとも私は、出会ったことない。外見以外だと、明るい、優しい、料理上手、子供好きが一般的。良妻賢母がイメージできる。

「女性と家庭」のセット連想。未だ、根強い現実。

これは私の体験談。付き合う前のデートでのこと。それとな〜く、料理できるか質問をよくされる(夜、何食べてるの?等)。

年齢重ねて、だんだん分かってきた。結婚後、女に料理をしてもらいたいのだと。本当の私は、こう答えたい。

半額シールのついたお惣菜😛」

ある日の買い物w


2. 賢い女を好む男たち

そんなわけで、良妻賢母0レベルの私は、今も未婚。

水原希子ちゃんの彼氏

先日、マツコ会議を視聴。水原希子ちゃんが、彼氏と共に出演していた。

マツコ「希子ちゃんのどこが好き?」
彼氏 「綺麗で、可愛くて、頭もいい

©マツコ会議

え? 今、何つった?
外国人にとって、スマートさは魅力となっているのか…🧐

バービーのパートナー

私は(フォーリンラブの)バービーが好き。バビたんの考え方を持ち出して、よく語る。 →バービーちゃんねる

バビたんのパートナー、(通称)つーたんが綴るコラムがある。(こちら→★)
そこで夫婦のインスタでの出会いも描かれている。彼からバビたんに好意を抱き、DMを送ってアプローチ。そして結婚。今っぽくて驚きだが、もっと気になる文章を発見した!!!(↓↓)

つーたん、ほんとは外国人!?
(いや、日本人です)

バビたんは、結婚前外国人にモテていたそう。彼女の賢さが、外国人を引き寄せていたのかも。

3.日本のふしぎ発見💡

 ここで、クエスションです!

「なぜ、日本人男性は、女性の頭の良さをタブー視するようになったのでしょうか?」

出典:Amazon ボードゲーム 世界ふしぎ発見ゲーム

 いつの時代からか、女性がリーダーになる国ではなくなった。男性天皇、男性の総理大臣が当たり前。「男性リーダー、女性サポーター」は、令和でも同じ。

だからと言って、男が悪いとは言ってない。 

彼女から「幸せにするよ!」「一生守ってやる!」って、プロポーズするパターンはまずない。

女は、いつも受け身だ。幸せにしてもらう(養ってもらう)側。そして、男を家族のリーダーへと駆り立てる。社会の荒波と戦い、金を稼がせる。

じゃあ、その分、飯くらい、洗濯くらい、って期待してもしょうがないのかも。だって、社会で金を稼ぐって結構辛い。その見返りを求めたくなるのもわかる。


4. こじらせジェンダー会会長の答え

だから、女も働けよ、ってことじゃない。
性別を理由に役回りを決めるの、そろそろ辞めないかい?と言いたい。仕事でも家庭でも。

その人その人の”素養”を理解するってことが大事なんじゃないかと思う。

素養は、十人十色。性差ではない。洗濯は好きだけど、料理苦手。プレゼン得意だけど、エクセルは苦手。人それぞれだ。相手や自分の素養に合った、役回りを見極める。

あなたはどんな役だと楽しい? 幸せ?

なーんていう私は、未婚、無職ですけどw


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?