マガジンのカバー画像

【いい話いい考え】~「良い小説」と「いい話」を峻別しよう党

302
「いい話」というのは、聞いていて本当に心温まるものです。そして「いい考え」とはある日突然日常生活の中にポッと浮かぶ生活の知恵が人生観にまで高まったもの。そんな珠玉の瞬間をコレクシ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

◆朗読動画のご紹介・157本目〜村山籌子『いぬさん と おねこさん』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このページでは わたしの YouTubeチャン…

『枕草子』の犬と猫を、令和の世で愛でて!涙を流した「翁丸」と天皇の愛猫「命婦のお…

史実を暗喩しているという噂もある平安の犬と猫を、しがらみない令和の世で、心ゆくまで愛でる…

2023年 ~曼珠沙華~

#西沢千晶 #写真家   #ほりべえ #華道家 お陰様で毎日何とか過ごしております。m(__)m …

ほりべえ
7か月前
57

胆力を鍛える!!グラウンディング力〜!!! YOGAをする事36

日々の思考はあらゆるメディアから流れてるく情報の渦に翻弄されていく。ネットを見る時間も増…

TERUTERU8
10か月前
110

【エッセイ】真に子供の害にならない親になるために

 子供に対する暴力の撤廃が叫ばれる昨今、いじめ問題への対応は昔と比べて随分と聞かれるよう…

【雑記】水俣病資料館

水俣病資料館に行った。 水俣には一度は行きたいと思っていたので、思い切って足を延ばしてみ…

あとがき(小さな受験生たち)

白石真央ちゃんの章で、第一部は終了します。 第二部は山浦駿君の「第八章 学力は四年生で決まる?」から始まります。 次の章は第一部でも時々出てきた三輪さくらちゃんの章を考えています。 私生活では、息子の中学受験で忙しくなり、いつ書き終わるかわからないのですが、皆が中学受験を終えるまで書いていきたいなと思っています。 ミステリやホラーばかり書いていた私にとって、今回の作品は初めての試みでした。 ミステリでフーダニット、ハウダニット、ホワイダニットばかり考えていた頃は、どうして

幸せは、案外転がっている

「アタシが帰る日 冬瓜のスープと炊き込みご飯が食べたい」 前々から幼なじみに言われていた…

アタシのことはいつも褒めてね

「バッグ、素敵ね」「髪型、似合ってる」 素直な感想を言って 思ってないことは言わなかった …

奈良 東大寺から興福寺へ

こんばんは、お疲れ様です。今日は、早朝より奈良へ行ってきました。 今日は、東大寺から興福…

yuuraku nori
4年前
25

令和のこどもたちはどんな未来をみるのだろう どんな将来をみせてくれるのだろう

令和のこどもたちはどんな未来をみるのだろう どんな将来をみせてくれるのだろう 令和初期の…

【中学受験ネタ】ポジティブモンスター

息子はポジティブモンスターである。 ポケットモンスターにちなんで、我が家ではポジモンと言…

ジャッキー・チェンの魅力って、ホントにアクション「だけ」にしかないのかな?青春映…

今週ずっと「ドランクモンキー酔拳」の記事を書かせて頂いてますが こちらの続きです、もし良…

さーみぃ
2年前
15

猫のいる幸せ。

先日、私の過失から愛猫ちゃーちゃんに痛くてつらい、びっくりするような思いをさせてしまいました。 必死に寝具を入れ替えて痛いことが起きた「毛布」をしまい、普段同様にしていたらようやく今日、またいつものように添い寝してくれました。 良かった。ずっと泣いて自分を責めていましたが。 悪天候続きのためにリセッシュ、ガンガン布団にかけて電気毛布で乾かして。「痛いことが起きた毛布」をしまい、寝室をやりかえました。 まだなかなか書いていくことも難儀しますが。 この子が生きていく力に