見出し画像

生きることは玉ねぎの皮をむき続けること 〜振り返り会での一コマ〜

6月の振り返り会での一コマ

「数秘のセッションを受けて、気づくことってたくさんあるじゃないですか。

納得もするし、驚きもあるし、変化もするし。

でも当然、自分の変化ってあのセッションの一回だけで終わり、じゃないんですよね」



これは、先月6月の「数秘 de 振り返り」での一コマ。

月の振り返りでは、主にお話しをするのは参加者のみなさん。

でも、みなさんのお話を受けたみっこからも、HERE&NOWな話がぽんぽん飛び出します。


この回には、初めて数秘セッションを受けて4年は経つメンバー、Kさんも参加していました。


時間が経つにつれ、自分に対する理解が少しずつ深まっているというKさん。


彼女のシェアをきっかけに、みっこの「玉ねぎ話」が始まりました。

セッションを受けた方対象「月の振り返り会」
(毎月末開催)

____________________________

裏テーマは
"変化と発見の日々を
  味わいたおす!"

____________________________

人間に生まれて本当に面白いとわたしが思うポイントが、まさにKさんのシェアにもつながる、「理解が深まり続けること」「新しい発見が絶えないこと」で。


自分という人間に生まれて、何年経っても、何十年経っても、自分や人生、この世界に対する理解や発見というのは、どこまでも進んでいくものだし、「そういうことだったのか!」って、目から落ちる鱗の数には限りがありません。


それは、「すべては固定することなく変化し続ける」という真理の表れであり、

「人は終わることのない旅を生きているんだ」とわたしたちに語りかけ、

人間の精神の自由や成長の余地、未来への希望すら示唆します。



人として生きているからこそ体験できる、この変化と発見の日々を味わいたおそう!


というのが、振り返り会の裏テーマだったりするんですが、普段メッセージとしては全面に出していません。


でも冒頭で触れた振り返りの場では、ドンピシャでそんなお話になり、

今振り返っても、「そんなこと言えるんですか」と思うような金言が参加者さんの口から放たれたりして。


これをわたしの中だけに留めておくのはもったいない!振り返り会でのあのやり取りを、あの場にいなかった方にもシェアしたい!

と思い、この記事をお届けしている次第です♡


6月の振り返り会は合計4回開催したんですが、

リアルにそのやり取りがあった回の記録動画から抽出した、みっこの百面相画像も併せてお送りします(ここ太字にする意味)。


現場の臨場感を感じながら、どうぞお楽しみください!それでは、スタート☆

____________________________

振り返り会での一コマ
〜キラキラ光る玉ねぎの皮〜

____________________________

むいても、むいても
出てくるんですけど!?

振り返り会では毎回、参加者さんたちにその月を振り返ってもらい、気づいたことや感じたこと、発見したことをシェアしてもらう時間があります。


この回に参加されたKさんのシェアを受けて、ピカーン!と何かが降ってきたみっこ。


唐突にこんなことを言い出しました(語尾などはこちらで整えております)。

▼みっこ
数秘のセッションを受けて、気づくことってたくさんあるじゃないですか。

納得もするし、驚きもあるし、変化もするし。

でも当然、自分の変化ってあのセッションの一回だけで終わり、じゃないんですよね。

たとえばセッションから4年経っても、気づくものっていっぱいある。

むしろ気づきが加速するし、まだまだ伸びしろいっぱいあります!みたいな。

真面目に喋っています(最初は)

▼みっこ
これは数秘に限定した話じゃなくて、人間の成長の話っていうのかなぁ。

人はどんどん変化していくし、その度に「まだ気づくことあるんだ」って驚くんですよね。

玉ねぎの皮むいてもむいても、「えぇ!?まだ出てくるよ!?」ってびっくりする、みたいな。笑

しかも、「玉ねぎの皮はそのうちなくなるだろう」って思いながら最初はむいてたりして!

全力で玉ねぎの皮をむいています。


「玉ねぎの芯は何よ!はやく教えてよ!」

文字だと淡々と進んでる感しかありませんが、"玉ねぎ"という(微妙な)たとえが出たところから、みっこのジェスチャーも場の空気も爆上がり。

みっこの玉ねぎイメージを受けて、さらにイメージを膨らませてくれるKさん。

(本人の実感がこもってるだけに、若干食い気味・重ね気味。そんなKさんの口調を想像しながら読んでみてください。)

▼ Kさん
それそれー!!!
皮なんてさっさとなくしたい!って。

中に「コレ!」っていうのがあるんでしょ?
それ、さっさとわたしに教えなさいよ!
みたいな。笑

まだまだ、むいてます。

▼みっこ
あるある!!!笑

でも結局「あれ?また皮が出てきた!?また出てきたぁ〜!きゃあ〜〜!!!」って。涙

▼Kさん
それを繰り返して、「あ、もしかして・・・それが生きるってことなの?え、そうなの!?・・・そっかぁ」って、ようやく気づく。

「ああ、その皮をむくっていうプロセスが生きるってことなのね」って、ようやく分かる。

▼みっこ
まさに・・・!

ゴールにたどりつくことが生きることじゃないんかぁ〜!
皮をむき続けることそのものが生きることだったんかぁ〜!

って、なったりしちゃってねぇ〜!

結局、皮むいてるのが楽しいS33か。


「だから、いいよね!」

そしてここで、Kさんの金言が飛び出します。

みっこも思わず、

うおぉ、本当にそれよ!Preach!Preach!(英語で「説教をする」、転じて「言ったれ、言ったれ〜!」の意味)


と言いたくなった、ピカピカ光る言葉たちです。どうぞっ。

▼Kさん
でも、「だからいいよね!」って思うんです!

皮をむいて、何かがパッと開いた瞬間に、とてつもなく世界がキラキラキラ〜〜〜!!!って見えたりすることがあって。

ずっと皮をむき続けるってことは、そんなキラキラな瞬間を、一生感じていけるわけじゃないですか?

それってすごい!
なんか、ありがとう!って思います!

Kさんのコメントに聞き惚れています。

____________________________

私たちはもう、ゴール地点に立ってる

____________________________

と、こんな具合で進んでいった、Kさんとわたしの数分間のやり取り。


リアルタイムで話をしているときも、「う〜ん、これは大事だわ」と唸っていたけれど、

あらためて書き出してみると、とても大切なメッセージが含まれてるなぁって思います。


ゴールのようなものがすでにどこかにあって、そこに到達することが人生の目的のように思うこともあるけれど、

何かを感じ、考え、作り、話し、泣き、笑い、

自分で意志を立てながらも導かれていて、自分で動きながらも動かされていて、一人で立っていながらも関わり合っている。

そのプロセスが動き続けること自体が、ゴールであったこと。


それを、言葉で再確認させてもらうような時間でした。


すでにゴール地点に立ってることに気づく安心と、そこから「じゃあ、わたしはどうしようかな!」って積み上げていける自由が感じられて。

魂がじんわりと温まり、安らぐような時間でした。

____________________________

キラキラと
色鮮やかに光る玉ねぎ

____________________________

「あるある度」の高さと玉ねぎのたとえがやたらツボって、その場に参加していた全員が、(控えめに言っても)けっこうなヘッドバンギングで爆笑気味だった回ですが、笑


そんな楽しい気持ちと同時に、「だからいいよね!」なんて言えるようになるまでに、人はどれだけの道のりを歩くんだろう?って、思いを馳せずにはいられませんでした。


それぞれの人生がそうであるように、Kさんのここまでの人生が決して平坦な道のりではなかったことは、数秘のセッションやそれ以外でのお付き合いを通して、多少見聞きしているわたしです。


それでも玉ねぎの皮をむき続けてきたから、そんなふうにキラキラした世界を見ている今のKさんがいる。


そうやって変わり続けるKさんの物語に、一部分だけでもジョインさせてもらってきたことが嬉しく

これからも書き進められていく物語を、横から読ませてもらったり、たまに登場させてもらえたら

それはと〜っても幸せなことだと、思わず頬杖をついてしまうのでした。


どんなに皮むきマスターになったって、むくのがしんどい時もあるけれど、


「あー、きっついわー!!!」「もー、やだわー!!!」って、みんなでピーキャー言いながら、


皮がつるんとむけた時には

そこに輝く世界の不思議に魅了され

新たに出会う自分の表情に魅了され

「すっごー!」って、笑える


そんなわたしたちであれたら・・・


この世界はキラキラと彩り鮮やかに光る、玉ねぎのように見えるんでしょうね。



いや、見えないか?笑



まぁ、そんなことは置いておいても。


世界が豊かに感じられることに間違いはないと思います。


現状がどうであれ、わたしやみなさんにつながるすべての人たちの皮むきLIFE(笑)が、キラキラした瞬間でい〜〜〜っぱいの体験となりますように。





というわけで、今回のnoteは「6月の振り返り会での一コマをお届けする」という、初の試みでした!


楽しく読んでいただけたでしょうか?


月の振り返り会、みっこのセッションを受けたことのある方は、ぜひ遊びにきてくださいね!


それでは、また♡
みっこ

いくらむいても終わらないのが
逆に嬉しいんじゃないか説。ちゃんちゃん♪


※振り返り会の日程調整アンケート等は、セッションを受けてくださった方限定の公式LINEアカウントにて配信しています。

「そんなアカウントあったの!?」という方は、お手数ですがみっこまでご連絡を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?