見出し画像

IT 英単語6

こんにちは、前回のIT英単語5がまだの方は、是非チェックしてみてください!

IT 英語のマガジンも作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!


update - アップデートする、更新する

例文:Please make sure to regularly update your operating system to receive the latest security patches and bug fixes.

日本語訳:最新のセキュリティパッチとバグ修正を受け取るために、定期的にオペレーティングシステムをアップデートしてください。

こちらは、IT業界に精通されてない方にも、かなりなじみ深い単語ではないでしょうか!意味としては、そのままですね!

また、例文にある make sure to: (しっかり) ~してください も覚えておきたい表現の一つですね!

セキュリティパッチとありますが、OSやアプリの弱点や穴をなくすために作られたプログラムのことです!セキュリティホールとも言いますが、そういったセキュリティの穴からウイルスなどの侵入を防ぐためのものです!


config - 構成、設定

例文:You can modify the application's behavior by editing the config file to change settings such as server addresses and port numbers.

日本語訳:サーバーアドレスやポート番号などの設定を変更するために、設定ファイルを編集してアプリケーションの動作を変更できます。

サーバなどをいじられる方にとっては、かなりお馴染みのことばではないでしょうか。笑

サーバを構築する際には、色々ポート番号をどうするかなどの設定が必要です。そういった情報が記載されているのが、コンフィグファイルと呼ばれる、いわば設定ファイルですね!

ただ、こちらは、かなりサーバの知識が必要で、少しでも間違えてしまうと、アクセスしても全然サイトやアプリに接続できなくなってしまうので、注意してください!

ちなみに、私はそれで何回かいきなり繋がらなくなって、一人ずっとアワアワとプチパニックを起こしたことがあるので、みなさんは是非とも気をつけてください!


identification - 識別

例文:Biometric identification methods, such as fingerprint or facial recognition, provide a higher level of security for unlocking smartphones.

日本語訳:指紋認識や顔認識などの生体認証方法は、スマートフォンのロック解除においてより高いセキュリティを提供します。

最近、iPhoneなどでもありますが、顔をスキャンして、本人かどうかを識別する機能がありますよね!

あれです。笑
顔はもちろん、指紋や声など、その人にしかない身体的特徴を活かした識別システムが最近増えてきたので、覚えておきたい単語ですね。

ちなみに、最近何故か年を取ったせいか、手がカサカサすぎて、iPhone開こうと思っても、指紋認識が全然うまくいかないです…💦


authentication - 認証

例文:To access your email account, you need to go through a two-factor authentication process, which involves entering your password and a verification code sent to your phone.

日本語訳:メールアカウントにアクセスするには、パスワードと携帯電話に送信される確認コードを入力する二要素認証プロセスを経る必要があります。

最近ですと、セキュリティのために二段階認証システムなんかを導入しているものもありますよね!

海外の方とやり取りする中でも認証システムがどうのこうの話すときもあり、結構頻繁に使われるので、覚えておきましょう!


load - 読み込む、ロードする

例文: The web page takes a long time to load because of the high-resolution images it contains.

日本語訳:ウェブページは高解像度の画像を含んでいるため、読み込みに時間がかかります。

こちらも、update同様にIT業界で働かれてない方でも知られた単語ですね!
ファイルをロードするという感じで使われるんじゃないでしょうか!

また、ページを再読み込みするなどの意味で、reload: リロードするも覚えておきたいですね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

IT 英単語5がまだのかたは、こちらをどうぞ!

IT 英語のマガジンは、こちらをどうぞ!

英語のリスニング問題も作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!

また、私自身の自己紹介も別の記事でさせていただいているので、
そちらもご覧になっていただければ幸いです!
元海外在住、演歌大好き系エンジニアの実態を知ることができます!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?