見出し画像

IT 英単語5

こんにちは、前回のIT英単語4がまだの方は、是非チェックしてみてください!


comment out - コメントする

例文:Developers often use comments to explain their code, but sometimes they also comment out code for testing purposes.

日本語訳:開発者はコードを説明するためにコメントを使用することがよくありますが、テストのためにコードをコメントアウトすることもあります。

個人開発でも、もちろん、大切ですが、チーム開発なんかをされている方たちからすれば、特に大切ですよね、コメントアウト

正直、私は、コメントアウトでその人の性格などがある程度わかっているとも思ったりしてます笑笑笑
むちゃくちゃ綺麗に残される方もいらっしゃるし、え...?みたいなことを書かれる方やそもそも残されてなくて、暗号化に近いコードを解読しないといけなくなったり笑

ちなみに、私は、まじめに書いてるつもりが、文章力が下手で伝わらないという一番害のあるタイプのエンジニアでした!✨
本当にごめんなさい…🙇


push - プッシュする (GitHub用語)

例文:I'll push the latest code changes to the GitHub repository so that the team can review and collaborate on them.

日本語訳:最新のコード変更をGitHubリポジトリにプッシュして、チームがそれをレビューし協力できるようにします。

一般の方だと、押すという意味でとらえられるかもしれませんが、IT用語としては、GitHubというコードを管理するソフトがあるんですが、自分が書いたコードをそこにアップロードする際に使われます!

GitHubは、エンジニアなら神様のように重宝しなければならないですよね…
というわけで、GitHubのわかりやすい使い方のリンクを貼っておくので、是非ともこちらもご覧ください!


encode - エンコード、符号化する

例文:In software development, we encode text to different character encodings such as UTF-8 or ISO-8859-1 to support various languages and special characters.

日本語訳:ソフトウェア開発では、さまざまな言語と特殊文字をサポートするために、テキストをUTF-8やISO-8859-1などの文字エンコーディングにエンコードします。

こちらは、文字化けなどで文字コードを変換するときなどに使われるんじゃないんでしょうかね。

私も、アプリで読み込んだファイルの文字コードを変換するときにPythonでよく変換作業とかいろいろしてました。
個人的に、そういう関係のタスクは、あまりそこまで好きじゃなかった記憶があります…


fetch - フェッチする、取得する

例文:UThe application fetches real-time weather data from an API to provide users with up-to-date forecasts.

日本語訳:このアプリケーションは、ユーザーに最新の天気予報を提供するためにAPIからリアルタイムの天気データを取得します。

こちらも、かなり頻繁に使われる単語の一つですよね!

APIとは、ソフトの一部を外部に公開し、いちいちゼロから開発しなくても、そこからどこかの誰かが作ってくれたプログラムを使って、自分のアプリに組み込めるみたいな仕組みのことだと思ってくだされば、いいのかぁと思います!

そのAPIからデータを取得することをいわゆるフェッチと呼びます。

APIに関する説明も載せておくので、こちらもよければどうぞ!


initialize - 初期化する

例文: Before using the new computer, you need to initialize it by installing the operating system and essential software.

日本語訳:新しいコンピュータを使用する前に、オペレーティングシステムと必要なソフトウェアをインストールして初期化する必要があります。

いざというときのリセット機能としても使われるかもしれない初期化ですね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

IT 英単語6も合わせて見て頂ければ幸いです!

IT 英語のマガジンはこちらをどうぞ!

英語のリスニング問題も作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!

また、私自身の自己紹介も別の記事でさせていただいているので、
そちらもご覧になっていただければ幸いです!
元海外在住、演歌大好き系エンジニアの実態を知ることができます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?