見出し画像

ブラックベリー・無花果・レモンバーム【イタリア・シンプルライフ】

今朝の早朝散歩でブラックベリー・イチジク・レモンバームを収穫。朝ごはんとしていただきました。美味しいだけでなく効能がすばらしい大地の恵み!その情報をシェアします。

ブラックベリー

桑の実に似ている黒いぽこぽこした果実。緑、赤、黒と変化して甘熟するとぽろりと簡単に採れます。そのまま食べるのも大好き。無加糖ヨーグルトにごろごろと混ぜておやつにすることもあります。

先週末に収穫したブラックベリーをヨーグルトに和えて日曜日のおやつにしました。そのまま食べるよりも種が気になりません。少し潰すと綺麗な紫色が広がります。

ブラックベリーの種子には、エラグ酸(フラボノイドの一種で、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑制する美白有効成分)を多く含み、食物繊維が多くあることです。 エラグ酸は、老化を抑制し、がん細胞の増殖を抑える効果があることで、広く知られることであります。

OZEKI NERSERY サイトより

家のそばにブラックベリー取り放題の一角があります。今年はイタリアも猛暑。日当たりが良すぎる場所の果実は小ぶりで乾燥していますが、程よく日陰になるブラックベリー天国があるんですよ!

たまに散歩をする人しか通らない秘密の場所。日照時間が最適らしく大豊作。虫や鳥達と収穫を分け合います。
だんだんと色づく様子がかわいい。何枚でも写真を撮りたくなるキュートな形。熟した実はぽろりと採れます。

美味しくて可愛くて身体にも素敵な効能がたくさん。下記のサイトにもわかりやすい説明が記載されています。ご参照ください。

NANIWA SUPLI
良好倶楽部


無花果(イチジク)

庭に無花果の木が5本。今年は早々に暑くなったおかげで7月から大好物をいただいてます。毎年2回実をつけますが、たいてい早なりの実はスカスカで美味しくない。ところが!今年は例年より暑い初夏だったので1回目の実りも美味しくいただきました。

いちばん大きな無花果の木は、ご近所さんと分け合っても食べきれないほどたくさんの実をつけます。

甘熟したものにレモン汁だけを加えたジャムも好きだけど、やっぱり生でそのままがぶり!がいちばん美味しくて飽きません。何個でもいけちゃう。でも食べすぎるとお腹がぐるぐると大騒ぎするのでほどほどに。

皮を手で剥いてそのまま元気よくがぶりと。無花果の実がたくさん採れる季節は毎日食べてます。黒い無花果はより甘くて鳥達にも大人気。

いちじくには、水溶性食物繊維のペクチンや、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄(鉄分)などのミネラルが豊富に含まれています。 また、女性ホルモンに似た働きをする植物性エストロゲン、たんぱく質を分解する酵素フィシン、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。

万田発酵

下記のサイトもご参照ください。


レモンバーム

Lemon balmはイタリアではメリッサ(Melissa)の名前で知られています。爽やかなレモンのような香りがするハーブ。主な効能はこちら。

レモンバームの4つの効能効果
① 気持ちを落ち着かせる
② 消化器系の不調を改善する
③ 花粉症の症状を緩和する
④ 生理痛・PMSを改善する

Her ELEGANCE

Her ELEGANCE

庭から摘んでハーブティーに。柔らかい味と爽やかな香り。

摘んだ葉に、ただお湯を注ぐだけ。軽く埃を流してから両方の手のひらでパンッ!と叩いて成分抽出を促します。大地の恵みを身体に循環させるために、ややこしい手順はいらない。テラスでも簡単に繁殖する植物です。

お湯を注いで数分待ちます。ゆっくりと淡い黄緑色に変化。葉についた水泡がかわいい🎶

今日も暑くなりそう。ありがたいことに昔ながらの石造りの家は、早朝の涼しい空気を入れた後に窓を閉めるだけでエアコンは不要。

なるべく自然の流れに寄り添う暮らし。それを心がけるだけで、心身の不要なモノも削ぎ落とされるような気がします。

できることからはじめる。

それがやがて、大きな変化を生み出す。いきなり大きなことをやろうとするとブレーキがかかる。頑張りすぎない。肩の力を抜いてやれることをやる。そんな日々の小さな積み重ねが今の「イタリア・シンプルライフ」を築いてきました。

みなさん素敵な1日をお過ごしください。

Grazie 🎶