見出し画像

最強メンタルへの道⑧ 習慣化できてますか?

こんばんは、MIKIです。

今日は8つ目の教え、タパス(苦行・自制)です!

7つ目まではこちらをご覧ください▼



苦行!?

タパス(苦行・自制)と書いてあって、苦行!?むり!なんですけどーー!?と思った方、

大丈夫です、落ち着いて、安心してください

ヨガの教えでいう苦行とは、自分をコントロールし、自分との約束を守ることを言います。

これができていない場合、例えば、

  • 今日からダイエット開始!と思って夜に白米を食べるのをやめたけど空腹でつい代わりにデザートを食べた

  • 鶏むね肉とブロッコリーばっかり食べたら痩せると思い始めたたけど、すぐ飽きてやめた

  • 運動習慣をつけよう!と思って朝ランニングを始めたけど、早起きできず2日でやめた

わたすです。

はい、挙げた全ての例、私です(笑)

ダイエットを始めてもなんにもほんとーに続かなくて、痩せるわけがなく、そんな自分にがっかりして、ということをつい半年前までやってました!

友達や家族との約束は当たり前のように守れるのに、自分との約束は守れていないという方多いんじゃないでしょうか?

習慣化できたコツ

じゃあ、そんな私がどうやってダイエットを習慣化して、MAX体重-16kgを達成して、ほぼ同じ体重をキープしているのか。

大きく5つのコツがあったと思います!

  1. ワクワクするゴールを置いた

  2. そのゴールを毎日イメージした

  3. とにかく勉強して知識をつけた

  4. 今までの習慣をちょっとずつ変えた

  5. 毎日自分を褒めまくった

どれも大事なのですが、「習慣化」という意味では、「今までの習慣をちょっとずつ変えた」これが一番大きかったかもしれません。

今までの私は、頑張るぞー!と思った時に、一気に習慣を大きく変えて、結局できずに失敗してました。

その考え方を変えて、毎日続けられるちょっとした変化を今までの習慣に付け加えていきました。

例えば、今まで白米をおかわりしてたら1杯だけにするとか、白米を玄米に変えてみるとか、ジュースを飲みがちだったら水に変えるとか、いろいろあります!

できることからコツコツと、

みんなで一緒にがんばりましょう!

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?