マガジンのカバー画像

DXクラファン®︎【マーケティング】の教科書

52
クラウドファンディングは、「お金がなくても」「人脈がなくても」できます!クラウドファンディングのスタート前にこの教科書を読めば、クラファンに対する不安が消える!誰でも、無理なく継…
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

応援される人は、先にたくさん「与えている」

応援される人は、先にたくさん「与えている」

1.集客は「売り込み」なのか?うちはクラウドファンディングでWebマーケティングをしているベンチャー企業なのですが、

採用の面接をしていると

「これまで営業はしたことないのでできません」

「会社のメールでは何でも返信できるけど、知らない人に電話をしたり、個人名で連絡するのはできません。」

とよく聞きます。ムリにする必要はありませんが、

営業が嫌な人は、集客を「売り込み」だと思っている人が

もっとみる
視点を変えると思考が変わる

視点を変えると思考が変わる

天気に恵まれた移動日に
飛行機の窓から眺める富士山が好きです。

山梨の麓で眺める富士山
東京から眺める富士山
飛行機から眺める富士山。

色々な場所で眺めてきた富士山は
そのときそのときで見え方が違います。

多角的な視点でみると

・距離を変えて見る :近づく、遠ざかる

・方向を変え見る:横から見る 斜めから見る

・高さを変え見る:上から眺める、下から見上げる

どれも見え方が違います。

もっとみる
1日5分でつくる、集客のための「親近感」

1日5分でつくる、集客のための「親近感」

集客がうまい人は、常に行動しています。

集客が苦手な人は、必要な時だけ行動しています。

集客するためには、知り合った人と
毎日やり取りをしておくのが良いのです。

人を集めたい時だけに
電話する、メッセージを送るというのは、
気が引けるものです。
自分が逆の立場でもそうだと思います。

何か売ることがあるときだけに
連絡が来たり

ひさしぶりに顔を出したかと思うと、
告知をしに来ただけだった

もっとみる

「見込み客」とは誰なのか?

人の思考は、言葉に対する意味づけで大きく変わってきます。

皆さんは「見込み客」と言われた時、次のどちらをイメージしますか?

①支援する人
②知り合ったすべての人

ポイントは「見込客」という概念を
広く捉えてみましょう。

あなたのお客様を思い出してください。

その人とはどうやって出会ったのでしょうか?

交流会で名刺交換をした
ランチ会で隣の席になった
ブログやSNSでいいねをしてくれた

もっとみる
『たった1%でいい!』気持ちが楽になる集客の仕組み

『たった1%でいい!』気持ちが楽になる集客の仕組み

集客の仕組みは、100%売れる仕組みではありません。

たった1%の人に、売れる。これが集客の仕組み!

『たった1%でいい!』ということが理解できると、
ものすごく気持ちが楽になります。

具体的にどいう仕組みかというと

1日中100件に、コンテンツの営業メールを送り続けている
時給1000円のアルバイト。

結果はというと、アポが取れるのはせいぜい1日1件。
たたただ、メールをひたすら送り続

もっとみる
共感し応援しあう仲間の集め方

共感し応援しあう仲間の集め方

こんな夢やアイディアをカタチにしたい!と

新たな決意をした皆さま!

夢やアイディアをカタチにして実現すること

その時って、やることがたくさん。

資金も集まる「クラウドファンディング」は最適ですが、
準備はもちろん、プロジェクトを進めるには様々な知識や行動が必要です。

文章を書いたり、写真や動画を作ったり。
広報活動をしたり、開発をしたり、制作をしたり、
「本当に自分だけでできるのだろうか

もっとみる
思いを見える化し、仲間とつながる

思いを見える化し、仲間とつながる

クラウドファンディングを始める前の

『応援グループ』の作り方を3回にわたって

お伝えする第2回は、応援グループの5つの特徴です。

第1回はこちら

https://note.com/miki_noguchi/n/nb28b5d665c6b

応援グループの5つの特徴

5つの特徴をクラファンまでの準備に活かしましょう!

①誰がするか?がわかると信頼が生まれる

あなたは、どんなことをしてき

もっとみる
スタートまでに仕込まないと失敗する!

スタートまでに仕込まないと失敗する!

クラウドファンディングを始める前の

『応援グループ』の作り方を3回にわたって

お伝えする第3回は、応援グループでできることです。

第1回はこちら

第2回は

応援グループは、クラウドファンディングを手伝ってくれる仲間だけではなく、あなたのプロジェクトを今後も一緒に支えてくれる仲間をつくることができます。

あなたがどんな思いで、どんな気持ちでプロジェクトを立ち上げているのか、応援ページを使

もっとみる
クラファンの支援が、今日も来ない・・・

クラファンの支援が、今日も来ない・・・

こんな悩みをよく聞きます。

クラファンのマーケティングで大切なことは、
応援しながら、ステップを踏んで
信頼関係を築いていくということ。

それが支援につながります。

昭和初期、日本を復興した営業魂の時代から
WEBマーケティングへと変わっても
人が何かを買うときの「心理」は変わりません。

1920年代に提唱された消費者のプロセスで
広告宣伝に必須とされるA IDA(アイダ) 
Attent

もっとみる
「you!来ちゃいなよ!」で、素早く行動できる人がうまくいく

「you!来ちゃいなよ!」で、素早く行動できる人がうまくいく

弊社の代表、クラファンの第一人者板越ジョージは

元ジャニーズJr.です!

原点は、「you!来ちゃいなよ!」の世界ですから
「素早い行動」が大切といつも言います。

では、クラウドファンディングにおいて
どのような人が素早い行動ができるのでしょう?

私が実際に見てきた多くの起案者を例にいうと
うまく行く人には4つの特徴があります。

(1)やりたいことがブレずに明確なこと
(2)素直な人

もっとみる
天地を分ける「for You!」思考と「for Me!」思考

天地を分ける「for You!」思考と「for Me!」思考

前回は、「You!来ちゃいなよ」で素早く行動が大切な話をしました。

では、行動するとき、どのような『思考』で行動すればいいのか?

考えてみましょう。

それが、

「for You!」思考 と 「for Me!」思考

行動するとき『支援者のために』を考えながら行動する。

それが、「for You!」思考です。

すると、応援する人が現れ、手助けをしてくれます。
「for You!」思考で、

もっとみる
「告知」だけではいけない理由

「告知」だけではいけない理由

1.ただ「告知」しても見られない新しいことを発表するときに、最初にしよう!と思うのは「告知」!

クラウドファンディングも同じです。

「クラウドファンディングスタートします!」と「告知」することは大切です。

しかし、集客にいつも困らない成功者は

「告知」してもみられないと考えでいます。

集客にはプロセスがあり、多くても4つのプロセスです。

リアルに会う営業、飛び込み営業タイプ

▶︎説明

もっとみる