野口みき|DXクラファン®︎の母

新事業創造家 クラファン総研株式会社取締役 起業29年目の2児の母。元アナウンサー・元…

野口みき|DXクラファン®︎の母

新事業創造家 クラファン総研株式会社取締役 起業29年目の2児の母。元アナウンサー・元宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育指導者。『あきらめない心で夢を叶える』理念ものと、 クラファン やマーケティングDXで、地方都市から世界展開をめざす社長の夢をカタチにします。

マガジン

  • DXクラファン®︎【マーケティング】の教科書

    クラウドファンディングは、「お金がなくても」「人脈がなくても」できます!クラウドファンディングのスタート前にこの教科書を読めば、クラファンに対する不安が消える!誰でも、無理なく継続的に支援者が集まる!DXやクラウドファンディングの【マーケティング】についてマガジンにしました。

  • JAPANブランドで海外展開【NY異業種交流会】

  • クラウドファンディングプロジェクト作成NOTE

    クラウドファンディングの文章を創るため特化したNOTE BOOKです。 このテキストの詳しい使い方は、クラウドファンディングコンサルタント®︎養成講座で学ぶ事ができます。 ■クラウドファンディングコンサルタント®︎養成講座 https://www.crafun.net/

  • 1分でわかる【クラファン検定™】攻略法

    クラウドファンディングの基本をマスターできる新資格「クラウドファンディング能力検定(クラファン検定™)」の合格のポイントを、分りやすくお伝えします!

最近の記事

あなたのクラウドファンディングにコンサルタントは必要なのか?

 結論から書きますと、クラウドファンディングにコンサルタントは「必須」というわけではありません。クラウドファンディングのコンサルタントを育てている私がいうのも、、とも思いますが、一度きりの人生に無駄はなくしたいのであえてテーマにしました。 クラウドファンディングのコンサルタントとは クラウドファンディングのコンサルタントは、起案者から相談を受け、悩みや課題を見つけて解決策を提案したりするのが主な役割です。  クラウドファンディングに初めて挑戦される方は、コンサルタントに依

    • 誕生日に感謝を込めて。母方の祖父からの教え、Proud of me.

      誕生日はいつも 家族の愛を感じる日です。 私の心には 母方の祖父がいつも言ってたと 母親からずっと教えられてきたこと があります。 『女は結婚しても、 いつでも自立できるように 手に職をつけなさい。 やりがいのある仕事を持ちなさい。 自分のお金は 自分で持っておきなさい。 いざという時に 自分や子どもを救うのは 仕事やお金なんだから。』 この言葉は、たくさんの人に 伝え、つなげていきたい。 そんな父親を持った6人姉妹は どんな時代にも 自立し自身に満ちて生きてき

      • クラウドファンディングの支援を加速するLive配信、人の心とAIを味方につける裏技!

        ライブ配信で視聴者のリアルな声を商品企画にDXクラファンでは、ライブ配信でプロジェクト紹介することをオススメしています。商品やサービスに関心のある視聴者の正直な意見がコメントで聴くことができるので、商品企画やニーズの調査に活かすことができるからです。 誰でもどこでも簡単にスマホ1台で無料ライブ配信が可能InstagramなどのSNSは、はスマホ1台で誰でもどこでも無料でライブ配信が可能です。また、ライブ配信を視聴しながら、購入の案内ができるので、欲しい瞬間を逃しません。視聴

        • なぜ「強み」を最高の「軸」に生成AIとブラッシュアップす必要があるのか?

          行動すれば、かならず結果が出ます  DXや生成AIが急速に生活の一部になるこれからの時代、しかし、私は本当に大切なものは人の心と心が伝わるコミュニケーションだと思っています。
    人は強い思いに集まるものですから、あなたが育んできた「使命」をしっかり表現し、あなたを心から必要とするお客様に見つけてもらえる機会をつくっていきましょう。
 経営者の悩みは尽きません 「月商50万円から、その先に上がれない・・・」
 「どんなにがんばっても、月商が頭打ちになってしまっている

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        記事

          本販売の前に必須、購入型クラウドファンディングでリスクを防ぐ

          今回は、「購入型クラウドファンディング」と「本販売」の違いについてお話しします。 購入型クラウドファンディングを利用したテストマーケティングでは、初速やリピート率、広告への反応、販売促進の方法などを測定し、全国展開したときの状態を予測します。 そして、全国展開していくにあたっての商品仕様、販売・生産計画、さらにはその商品自体の訴求ポイントなどを、その結果を反映しながら追加・修正します。 これらの主な目的は、商品やサービスの販売を行っていく上でのリスクを最小化すること、生

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          生成AI時代に、誰に・何を・どう届けるか?顧客理解という本質をAIとリアルで深める方法 

          『顧客理解』のススメ  時代の変化を客観的に見て、本質の部分を着実に実行すること、その一つが『顧客理解』のススメです。  顧客を理解すればするほど、顧客が求めているものを作りたくなってきます。そうなってくると「自分が作りたいもの」と「お客さんが求めているもの」の間のズレが無く無くなるのでおすすめです。 時代が変わっても、作品や商品やサービスを届ける時の本質は変わりません。 ・誰に届けるか? ・何を届けるか? ・どう届けるか?  この3つです。 まずは、「誰に届けるのか

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          購入型クラウドファンディングに重要なポイントは「没入感」。ときはイマーシブへ。

           顧客が購入する時の「体験価値」は、ますます重視されるようになってきました。  商品やサービスをただ購入するのではなく、購買そのものの体験に付加価値を付けることで、顧客満足度を上げようとする動きがリアルでもWEBでもトレンドとして見られます。  没入感のある上質な体験を演出することで、同業他社との違いをアピールできます。さらには、ブランドイメージを確固たるものにしたり、可能性が広がります。  購入型クラウドファンディングにおいても、DXをも使い「没入感」をどのように演出す

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          更なる高み!クラウドファンディングのネクストゴール

          クラウドファンディングで目標金額を達成したあとに、次の目標として打ち出す「ネクストゴール」。 なんとなく、言葉だけは聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか?いつ発表するのかするのか、何を目標に掲げるのか、第二目標についてお話しします。 ネクストゴール(ストレッチゴール)とは?クラウドファンディングにおけるネクストゴールとは、「目標金額を達成した際に、残りの募集期間に追加で支援を呼びかけるための設定する “より高い新たな目標(ゴール)” のこと」です。 ストレッチ

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          スマホでギガファイル便を使うスキル・iPhoneで写真や動画を送りたい編

           クラウドファンディングの準備中に 「画像送ってください!」と言われて送ったのに、送れていない、、、 画像がすごく悪くなっている、、、、 動画って、どうやったら送れるの? こんなやりとりで困ったことはありませんか? 今回は、大きな容量の写真や動画を自由に送ることができるギガファイル便をスマホで使う方法をご紹介します。  最後までご覧いただいた方に、クラウドファンディングの始め方から、1,000万円以上売るための秘訣や仕入れ方法、売れる商品ページの作り方まで、すべてをまと

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          #1 起案者向け、サイトを作るためのID登録【CAMPFIRE編】

           こんにちわ、野口みきです。今回は起案が固まってきた時に必要になるサイトの会員登録の方法を紹介します。今回は、CAMPFIREサイトです。    CAMPFIREサイトの特徴は、数あるクラウンドファンディングサイトの中でもユーザーが最も多い人気のプラットフォームです。 CAMPFIREサイトはこちら  このページではCAMPFIREの特徴や手数料、初めての登録方法を詳しくわかりやすくまとめています。誰でも挑戦できますが、成果を出すのはなかなか難しい、クラウンドファンディン

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          無料で使える高機能!Facebook メッセンジャーのグループへの参加方法

          メッセンジャーのグループとは Facebook メッセンジャーには「グループ」という機能があります。  メッセンジャーは1対1で相手とやりとりするのが基本ですが、複数人でワイワイしながらやりとりするのが「グループ」です。 多くのグループチャット機能を持つツールはありますが、無料では3ヶ月ほどで情報を見ることができなくなるツールが多いのです。  メッセンジャー無料で制限なく使うことができるという点では、新事業・新プロジェクトの立ち上げには最適なツールです。  私がサポート

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          【新事業・副業必見】自分で「稼ぐ」ために重要な2つのスキル

          新ビジネスをやる上で、テストマーケティングは必須です。 それを行うのが、購入型クラウドファンディング。 クラウドファンディングでは事前予約が順調でも 本販売ではさっぱり、 今はいいけど、来年はわからない!! なんて事にならない様に 今のうちから戦略を打っていきましょう! さて、今日は、 一生、稼ぐことに困らないスキル2つについてです。 私は大学卒業と同時に1本のFM番組のパーソナリティーを機に フリーアナウンサーとして、起業しました。 もう27、28年くらい、 自らも、

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          葛飾区の新金貨物線に「人」を乗せて走る!第2回企画185系で両国から大宮へ

           こんにちは、野口みきです。 今回は、列車を走らせるという大きな夢の話をしたいと思います。  クラファン総研の登記地で、弊社代表のクラウドファンディングの第1人者板越ジョージ博士が生まれ育った街である、東京都葛飾区で、2030年をめどに新金線と言う旅客線を開通させようと活動をしています。  区民の会の理事をしている板越ジョージ博士が区役所を訪問した際には、葛飾区の青木区長が早速、訪問に関してツイートしてくださいました。  左の中央で、話しているのが、板越ジョージ博士です。

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          売れるストーリー7つの基本型・クラファン前から見込客が爆増する伝わる力【DXクラファン®︎】

           売れるストーリーには、基本の型がありますがあります。一人で試行錯誤しても難しい伝え方。しかし、基本の方に沿ってやると、「伝わる力」も向上します。 残念ながら「伝わるストーリー」しか、売れません! 見込客に魅せる! 〜まるで1本の映画を作り上げるように〜 『あなたの新事業のストーリーで、いかに見込客を感動させるか』  これは、離れた場所にいながら情報を発信するクラウドファンディング、デジタルマーケティングにおいて、とても大切なことだと思っています。  私は、のちに「

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          「ニッチ」で「とがる」商品が、クラウドファンディングで伸びるわけ(競争地位の4類型)

          大手が参集できない領域をあえて狙う  私がプロデュースするDXクラファン®︎では、新規のプロジェクトにもかかわらず、ユニークな製品・サービスをお持ちの企業で、売上高はリーダーやチャンレンジャーと比較すると低くはなりますが、リーダーやチャレンジャーが参入できない領域を作り出し高い利益を生み出すことができている企業や農林漁業者、アパレル業者がいます。 「みかん」✖️「宇宙食」のイノベーション  例えば、鹿児島県で3世代続くみかん農家の女性の代表が10年の年月をかけて、ロケッ

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          Instagram、まずは無料でフォロワーを増やすプロフィールの作り方【DXクラファン®︎SNS入門編】

          (1)見込客は、見て3秒で価値があるかを判断する Instagramのプロフィール文は、見込客がプロフィールに訪れて3秒以内にフォローする価値があるかどうかを判断される思って作ると良いでしょう。 それくらい、本当に大切なものなのです。  皆さんも、はじめてのコトに接するときに、一番に思うのは「これ誰がやっているの?」だと思います。 (2)箇条書きスタイルで書くことがポイントSNSで繰り広げるストーリーの中で、【主役(見込客)】が【導き手(あなた)】に共感し信頼できるように

          Instagram、まずは無料でフォロワーを増やすプロフィールの作り方【DXクラファン®︎SNS入門編】