見出し画像

[1分小説] ごちそうさま

「じゃ、帰るよ」

ラブホテルの一室から、女を残し、男が出て行った。

もう少し一緒にいてくれてもいいのに。
裸のままシーツにくるまりながら、 満里奈まりなは思う。


こういう事、つまり
用事・・が終わり、ひとり取り残される事、
は一度や二度ではないし、一人や二人でもない。

満里奈はいつもこんな時、
男たちから「ごちそうさま」と言われたような気がする。


容姿のレベルはよく言っても
中の中、たまに中の上、くらいで、
"可愛い" の範疇にも "綺麗" の枠内にも入れず、
「愛嬌があるね」が学生時代からのせめてもの誉め言葉だった。


あれも駄目これも駄目、
でも遊ぶのにはいいかもしれない。

たぶん そういう女・・・・・なのだ、私は。



ひとりになった安っぽい部屋の中で、
胸元をかばうことなく体を仰け反らせ、
ベッドサイドに備え付けられた時計を見る。

21時28分。
男が仕事を終えるのを待って19時頃にホテルに入ったはずだから、
22時の退出時間まであと30分残されていることになる。

満里奈は再びベッドに潜り込んで、目を閉じた。





「可愛いのは名前とベッドの上だけだね」

以前、そう言って去っていった男がいる。
自分勝手なセックスをする、最低な男だった。


そしてその男は、
最後の逢瀬の別れ際、臆面もなく、
はっきりと「ごちそうさま」と口にして彼女の前から姿を消したのだ。

いま思い出しても腹が立つ。



でも―、

なんだか妙に現実的な言葉だった。
現実的、というか、現実を端的に言い表した言葉、であると。


女とは、極端に言ってしまえば
「ごちそうさま」と男たちに言える女と、
男たちから「ごちそうさま」と言われる女、

の二種類なのかもしれない。


前者は、奢ってもらい、貢がれ、大切にされる女。
そして後者は
男の好きなように扱われる、つまり「都合のいい」女。



私は一生、後者にしか、なりえないのだろうかー。


目を瞑りながら満里奈は考える。

それならそれで構わない。
もしも本当にこのポジションに嫌気が差したなら、
こちらが 提供・・するのを断ってしまえばいいだけだ。

ただ、それができないから、
「ごちそうさま」と言われてしまうのだろう。

いや、もしかしたら、

「ごちそうさま」を男たちに言わせているのは、
私の方なのかもしれない。



彼女はあらためて思った。

こんな女を、世間は非難するかしら―。


そんなことを考えながら、
今まで自覚するのを避けてきた事実を、
満里奈は静かにベッドの中に迎え入れた。


シャワーを浴びて出なきゃ、と思いながらも、
次第にうつらうつらしてきた。


現実をありのまま受け入れること。

それが、
特筆すべきことのない自分の、最大の美点。


これさえあれば、どうとでも生きていけるから。


構わない、私はこれで幸せよ。






この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?