見出し画像

[1分小説] 配給制(下)

≪(上).


昼食の匂いがまだ教室に残る、昼休みの終わり頃。

美月は一人、自分の席で読書をしながら、周りのクラスメイト達のお喋りを聞くともなく聞いていた。


「おい、クラスの女子、上から並べてこうぜ」

教室に残っていた男子の群れのリーダー格・野々村ののむらの鶴の一声である。

地獄耳の美月は、なんだって聞き逃さない。
耳の良さは、人間観察を趣味とする人間にとって重要なアイテムである。

机の下で隠れながらスマートフォンを弄っていた周囲の5,6人の男子らが、次々に顔を上げた。
ニヤニヤして声を潜めながら、女子生徒の名前を挙げ始める。


最初に名前が出るのは決まっている。
「学年で一番可愛い」と囁かれる佐山さやまと、彼女を取り巻く女子たちだ。この学級の中心的なグループである。

そこでクラスの女子生徒18人中、上位5人が埋まる。続く3,4人を彼らはあーだこーだと優劣をつけ、残りは消去法らしかった。男子たちの挙げた最下位は、「アイツしかいねーだろ」だそうだ。


(クラスメイトの女子のランク付け・・・くだらない。)

美月は「上位に続く3,4人」に挙げられていたが、そんなことに興味は無い。
所詮、ルックスの良し悪しと男子側の一方的な好感度だけを反映した、人気投票でしかない。

そうは思いつつ、
(女子が男子のランキングを作ったら、どんな順番になるだろう)と考えずにはいられないのは、負けず嫌いな美月の報復精神のせいだろうか。


しかしー、

何かが彼女の頭の中で引っ掛かった。

同じことをしても、何かが対等では無い・・・・・・・・・気がしたのだ。
何かが。なんとなく―。 


そこで始業のチャイムが鳴り、彼女の逡巡は遮断された。

だが今、社会の授業で「配給制」という言葉を聞いて、ふいに思考が繋がった。

(配給制――。)

次第に、先生の説明がBGMと化してゆく。

くうを見つめ、美月はふいに浮かんだ思考の糸口を手繰り寄せた。



(たぶん、対等ではないものって、人気投票の、実効力。)

"実効力" なんて難しい言葉使っちゃった、
と少し自惚れながら、思考を先へと進める。

(今はいいけれど、オトナの社会では、
男女の在り方が平等ではないって・・・そうニュースでやっていたっけ)

居眠りこそしないが、もはや教壇に立つ先生の言葉は、まったく彼女の頭に届かなくなっていた。

(お母さんが、「男の人の権限は強いのよって、
だから女の子は受け身で、選ばれる人生が幸せなのよ」って・・・)

だからもっと可愛い顔してなさいって、私に言ってくるのだ、と美月は考える。

(女は、よそから割り当てられるしかない・・・)



そして彼女の頭の中に、
今しがた先生の発した「重要事項」がすっぽりとはまった。

(それってつまり、
”女の生きやすさ”って、まるで
男から女への「配給制」・・・・・・ ・・・ みたいじゃないー。)



突如、左側からガタッと大きな音がした。

すっかり眠りについていた男子が、急に体をびくつかせ覚醒し、机もろとも浮き上がったようだった。
その音の大きさに、教室内で寝ていた他の生徒たちも次々と目を覚ます。視線を浴びた男子生徒は、寝ぼけた締りのない顔を、少しあからめて俯いた。

美月は、チラリとこの男子に目を遣った。

(彼は昼休み、あのメンバーには入っていなかった。でも、いつか彼も大人になったら、会社やどこかの場所で、女子に対する権限を使うようになるのだろうか)と考える。

(そして私もいつか、世の中の男子からの「配給制」を目の当たりにする日が来るんだろうか――。)



キーンコーン・・・


授業の終わりを告げるチャイムが鳴った。

もう少し先まで単元を進めておきたかったと見える先生が、苦渋の表情で、慌てて今日のまとめをしている。

太陽がゆっくりとその位置を変え、
教室の窓際から廊下に向かって、出来たばかりの影を伸ばしはじめた。

(「配給制」の答え合わせは、オトナになった私に任せることにしよう。)

そう思いながら、美月は静かに、教科書を閉じた。


いつもの冷めた瞳には、わずかに、好奇の色が差していた。




この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?