見出し画像

【自由詩】散りも落ちればひとつになりて🌸

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

【自由詩】
散りも落ちればひとつになりて🌸


満開の桜🌸

ずっと見ていたいと魅せる桜は

あっという間に散ってしまう


雨風で舞う桜の花びらも

落ちてみると 桜の絨毯となって

ひとつにまとまっている


あゞ  人間の 人々の人生と似てるなぁって

ふと思う


人生は 花びらのように みんな1つ1つ違う

色んな人生がある

そして

人それぞれ オリジナルストーリーがある


だけど 本質を辿るほど

散っているものが それぞれの人生が

ひとつになっていくように思える


人生のテーマ

『生きるとは』 『幸せとは』

『愛とは』 『欲求とは』

みんなが一度は考えるテーマ

共通して問うテーマ


だからきっと

本質を問う時は

みんながひとつになるのかなって

そんなふうに思う


私が考える本質とは『哲学』であり

哲学って古くから存在する思想で

そして決して錆びることなく

永遠に問われ

探求し続けていくものなのかなって

そんなふうに感じる


散りゆく花びら

散りゆく人々

『散りも落ちればひとつになりて🌸



《あとがき》

本質を解くことは

抽象度を上げていくこと


ピラミッドや山を想像すると

分かりやすいかも知れない

あるいは『抽象⇄具体』なんかも当てはまる


情報量が多い昨今だけど

考え方が分散しているだけで

問う本質は同じように感じる


システムは難解ではない

難解なのは本質を解くこと


そして難解にしているのは

人間そのものだと

私は思う



おわり🕊𓂃 𓈒𓏸⋆꙳🌸


おまけ⬇️

2024.04.10に撮影した満開の桜🌸

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

皆様の励ましが私の励みになります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”🌸また、創作意欲にも繋がります。頂いたサポートは創作活動に、そして皆様の応援に使わせて頂く予定です🌱心がちょっぴり軽くなってもらえると嬉しいです✨共に心を躍らせましょう(ˆ꜆ . ̫ . ). ̫ . ꜀ˆ)◞✧🌿