見出し画像

仕事を効率化するためには?

こんにちは。三瓶です。
期間が空いてしまいましたが、また徐々に投稿していけたらいいと思います。

今回は仕事の効率化についてまとめました。
色々な記事を見た上で自分的にピンときたものにはなりますが、是非見ていただけたら嬉しいです!


仕事効率化とは

 皆さんは仕事量が増えたり、予想外のタスクに悩まされたり、自分の思ったようにスケジュールが組めず悩んだことはありませんか?
 
 これは誰もが通る道で、最初から完璧に出来る人はいません。悩んで当たり前です。

 とはいえ、残業や持ち帰りを無くせる、思った通りに予定を組めるようになる、他人より多い仕事を早く終わらせられるのであれば出来るに越した事はないですよね。

 その方法は簡単です。少しの工夫をすることで作業の生産性を上げ、仕事の効率化をすることが出来ます。

画像2



仕事ができない人の特徴

 まず、仕事ができない、効率化できていない人に多いのが、言われたことや指示されたことを聞いているつもりで理解できていない、聞いたことを受け流してしまうタイプです。本人も聞いているつもりではあるので理解をしていると思いがちですが、いざ『では説明してください,』と言われたら説明できないことがザラです。

 このような人は、インプットだけで満足してしまいアウトプットに転換することが出来ないので、自分が次に何をすればいいのか、何が正しいのかを理解できていません。

 また、完璧主義者も実は仕事が出来ない人に多いのです。その名の通り、完璧を求めすぎるせいで通常の何倍もの時間がかかります。終わったとしても小さな事がどんどん気になってしまい期日ギリギリに、、、なんてことも多いのではないでしょうか。

画像1



効率良く仕事ができる人になるために

 では、上述した仕事ができない人ではなく、仕事ができる人、効率的に動ける人になるためには、何を意識すると良いのでしょうか。今回は3つ紹介します。


①目標設定をしよう(長期間→短期間)

 まずは目標を決めましょう。そして目標設定は1日だけの目標として立てるのではなく、まず年間目標や月間目標の長期間で立て、その後に1日の短期間の目標を立てましょう。

 長期間の目標を達成するために逆算をし、短期間の目標を立てていく事で、日々のやるべきことを重要度が高いもの、緊急度が高いものと分けてタスク化することが出来ます。効率的に動くためにもこの重要度緊急度を把握することが大切です。

 また、短期間の目標を達成していきながら長期間の目標に向かっていくことで日々の達成感を味わいながら行動することが出来るのです。

※日々のやることが明確にならずに、淡々と物事をこなしているだけだと、自分が今何をしているのかわからなくなることがあります。目標がなくなってしまうと不安が募り、今の生き方に不満しか出てこなくなってしまい、何もかものやる気がなくなってしまいます。

画像3



②自己分析をしよう

 次に自分を知ることです。皆さんは自分がどの時間帯に1番良いアプローチが出来るか知っていますか?自分が夜型人間なのか、朝型人間なのか、知っていますか?
おそらく知らない人が多いと思います。私も最近までは知りませんでした。
 
 ですが、自分を知ることで作業をするべきタイミングや何の作業をどの時間帯にするべきなのかがわかるようになります。人間は生まれた時から遺伝子によってタイプが決まっているみたいです。それを変えるには大変な労力がかかるため自分を知ってそれに合わせる方が効率的です。

※自分が夜型人間なのか朝型人間なのか知ることの出来るサイトを貼り付けておきますので、参考までにご利用ください。↓
https://www.francebed.co.jp/umoureform/faq/sleep/morningnight.html

画像4



③脳だけで考えないこと

 3つ目は、脳だけで考えないことです。あれをしようこれをしよう、と脳内だけで考えていませんか?覚えていられると思ってもいつのまにか忘れていませんか?

 人間の脳はマルチタスクが苦手になっています。同じ時間に色々な事を考えると脳内でストレスホルモンのコルチゾールが増えていき、それがダメージとなり脳細胞が死滅していきます。鬱病や認知症になりやすい人はこのような傾向があります。

 ではどうしたら良いでしょうか。それは現代だからこその色々な技術、モノを駆使することです。例えば携帯電話であれば自分で覚えていられない内容をメモするなどに最適ですよね。他にも付箋に書いたり、アプリを使ったり様々な方法があります。パソコンのコピーなどもそうです。

 自分の脳だけを駆使せず、様々なものを使って効率的かつストレスフリーに作業しましょう。

※人間の脳について↓
https://president.jp/articles/amp/28147?page=1 
 タスク管理のオススメツール↓
https://kigyolog.com/service.php?id=4 

画像5



ノー残業ライフを送ろう

 他にも効率的なやり方としては多々あると思いますし、人によって違ってくることもあると思いますが、今紹介した3つの方法は簡単に、かつ誰でも出来るので効率的に仕事をするのが苦手な方には、ぜひ試してみて欲しいです。

 私も先週は色々な言い訳(覚えることが多くて帰れないなど)をしながら残業しまくってましたが(笑)、仕事を効率化することでそんな言い訳も必要がなくなると信じて頑張りたいと思います!☺︎

 目指せ!ノー残業ライフ!かつ行動目標達成!

画像6


ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!自己研鑽に活用します!