見出し画像

プロ奢ラレヤ―の諦め戦略_お金に困らず、楽に、豊かに生きるには/プロ奢ラレヤ―



言語化能力高すぎ… 

そして、悲しいかな、
「諦めるな!」「努力し続けろ」「夢は叶う」系、世間的に「よいこと」(※)とされている説を、冷静・的確・数字もとにバッサリ。
もはや痛快…。
※そういうのが好きな人は、すればいい。
否定知れるわけではないよ。ただ、無理にする必要もないよって話。


プロ奢ラレヤ―って誰?

ご存知ですか??※知ってる人は飛ばしてね

Twitter プロフより引用

奢られるプロ。奢りたい人はDMまで。家なし金なし人脈なしで、「毎日2食+1泊」を3年間、ずっと奢られて生計を立てる。それから現金が沸く体質になり、今は家賃6万の家で、猫とダラダラ暮らす。引退はしてない。奢られ実績:3000人以上。(略)

…もう、「は?」って感じじゃありませんか?
奢つてもらって生活して、しかも、奢ってもらう人には条件付き…何様?!

私も最初は、「なんだこの人(怒)」でした。
が、色々見ていくうちに、
「なんだこの人!」
→「アレ?これは嫉妬心?ずるい?と思ってる私が居る」
→「アレ?自分も、嫌な事止めていきたいし、奢られたいんだわw」
となりましたw もはや沼w



超概要

・自己把握に基づく、究極の選択と集中、その意味でのあきらめる戦略。

お金と見栄をあきらめられないから、生きるのがしんどくなる
って話

こんな構成

・なんで諦めることはいいのか?
・あきらめたくないもの・あきらめてもいいもの の気づき方
・あきらめにくいもの(親、家etc.)と、そのあきらめ方の例
・あきらめのその先へ:¥でなく、物・価値・徳の交換

こーゆー内容を、具体例、体験談もとにまとめられています。

小難し事は何もないですww


至極まっとう

こういう事を、学校で学びたかった・・・。
まぁ、戦後の学校は大量平民生産モデルだから仕方ないか…:個人の見解

グサッときたとこ


※私の解釈、意訳です。詳しくは本読んでね。

・スポーツ界の実態:毎年5万人参加して、そのうちの一部1000人くらいがプロ(選手生命は数年~10年?)になれる世界。
なのに、「みんな頑張れ」「諦めるな」と、民衆は言う。

・↑の構図、社会も一緒。

ただ何となく、みんな(親・社会一般・過去)のいう「善い・良い」を、
アレコレ背負い込んで、辛くなっているだけ。


・あきらめるのは強さ。

あきらめる=悪 も嘘。あきらめるとは選択と集中。
本当に大切にしたいものを 決める事。
生きている時間をつぎ込みたいものを選ぶ、守ること。

・1つ選ぶ、それ以外の選択肢をあきらめると同意。
100個叶える→やることいっぱい、大変!!!! 
100のうちの1個を叶える→叶えられる率UP

・願い・夢・欲 なんてないよ?!
「今のままでいい」も願い・欲。 
これも手放せる??? いくつ本当に大切にしたいものが含まれている??

・本当に必要なもの・大切にしたいものはそれほどない。
経済状況がどうであれ、豊かでいられるものだ

・自分を人生を客観視すること。 世間一般、親、友達etc.と比べた 見栄にエネルギーを費やさない(あきらめる)


お金と見栄をあきらめられないから、生きるのがしんどくなる
・自分自身の「やりたい事」「やりたくない事」があいまいだから、しんどい

・RPGのボス戦、ボスの属性・正体わからないまま倒そうとするから、しんどい。弱点攻撃や、装備揃えればしんどくない。
なのに、人生でもそれをしないのは、なぜ??

・見栄を張るためのコスト、エネルギーは、果たして必要か???

・見栄の正体:自己評価のひくさ、自信のなさ、他社評価の欲しさ
→ぢゃ、自己評価できていればいいのでは?

・やりたくないことをやり続けるのが一番のストレス

・自己把握に基づく、究極の選択と集中。その意味でのあきらめる戦略。

・「そんな○○でいいのか?」その他人の意見、正義と信じるモノ・コトの押し付け。↑のスポーツ界の例の、無責任な「諦めるな」、ヤジと同じレベル。

・具体手法>
欲しいもの・嫌なものリスト(今あるもの、現状維持含む)
→超具体化→選択と集中
※詳しくは本読んで!


・自分でどうにもならないことで悩むな!  
どうにかなる範囲にエネルギー集中


・Aになりたい?→ほんとに?? 具体的な状態は??? 超細分化
→Aにならなくても、その状態叶うかもよ??

・(自論→)
お金が欲しい!って嘘で。
お金で色々買う・食べる 等の、
そのお金を通じた活動・経験とその結果の「感情(嬉しい・美味しいetc.)を得たいだけなのよな。

・自分の発言・言葉・行動に敏感になれ!
 →惰性・何となく・いつもの→それ必要??

・それって、どういう事??? 自分なりの定義を。 
 何となく、わからない、みえない→怖い、不安。 見える、解ると→怖くない。

・自分の変態的な○○に気づけ!  そして、それを毎日できる環境を整えればいい

(私の持論→)自然が好きで、特に海、巨岩、岩、石、宇宙とかが好きw
そして、変態が、変態的に好きな事だけして、曖昧に住む自給自足な、
南の島の村を作ってみたいんだな。興味ある人、ぜひ連絡くださーい。

・みんないい人すぎ、他人の顔色伺いすぎ。親も友達も、誰も、アナタの人生に責任持ってくれないよ? 期待・文句は言うけど。 その期待に応える必要ある??

・親、友達、先生…正しいことを言うとは限らない。正しい、よりも、それぞれの偏見・都合のいいことを言っているだけ。 自分で判断を。

・安心・安全・安定…あるようで、無い。 交通事故、病気、天災も急に来る。見栄とお金ではどうにもならないこともある。
→ので、自分のこれだけあれば上機嫌!生きてける!ポイントを探そう!

・これ言ったら○○→嫌われたくないから。
言いたいことも自由に言えない関係性って必要か? あえて言ってみるのも手。自分に合う人が解ってくる。

・叩く→発言者の常識と、叩く人の常識が違う。
 叩く人のタブーを発言者が悠々破っている:怒→八つ当たり。

・叩きそう・怒りそうになったら、↑ 自分が勝手に「タブー」「マイルール」で縛っている、囚われているだけかもよ? 
→なんで怒っているのだ?? 分析してみるのも手

・仲良くなったら何とかなる

・価値の交換。ただし、なんか損した気分、では参加しない事。
あげても減らないもの、あっても困るもの、余るものの交換。

・あなたの人生で、一番大切なことは なに???


・色々あきらめていいから、生きろ!


最後に

もうね、言語化モンスター。

自分の中のストレス、モヤモヤ・イライラ・違和感etc.
を、ここまで言語化、分析、観察 すると、
ある時に、理解できる・すっきりするんだなと。


ストレス溜めて、その解消に酒飲んで?愚痴言って、どんちゃん騒ぎして?! ごまかすより、

↑の言葉で考えて、割り切る・スッキリする方法、
そして、そもそも、ストレス抱えないような生活、必要無い見栄を手放す、あきらめる生活、マジでおすすめです。

みんな使える、読める、「日本語」で、ここまで色々考えられるんかぁ。と。

これだから、読書は、文字遊びは止められませんなぁ。

次は何を読もうかなぁ~



Amazonはこちら

ある意味、プロ奢が我々に奢ってくれているwww


今ならなんと・・・・前作1章が無料で読めるぞ




noteも毎日更新♪
活字・議論・哲学好きにはオススメ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?