ぷろおごマガジン

ラジオブーム到来?!データからプロ奢サロン10月の活動を振り返る

プロ奢ラレヤーが主催するオンラインサロンSlack「プロ奢サロン」は10月31日現在で240名が参加しており、雑談から古典の研究まで、幅広いチャンネルを有…

2020年10月の総括と、所感。

まえがき 昼から温泉に籠もっている。毎月末恒例。これは儀式だ。 温泉に浸かりながら、ボーッとする。「10月って、なにしてたんだろうな」なんて考え…

1,000

「変な人」は、なぜ変になるのか。「妖気エネルギー保存則」と、水車について。あるいは…

まえがき あいかわらず妖怪が好きだ。ニーチェは、それに近いものを「人間の先の存在」として「超人」と呼んでいたらしいが。ぼくのニュアンスでは「人…

500

「シンプルな人生」について。ぼくが文章を書く理由。デュエマをしながら考えていたこと…

まえがき これは、シンプルな人生だと思う。だいぶスッキリしている。気づいたらそうなっていた。無意識に、こうなっていた。だから、今日はそれを一度…

500

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

なにが発想を生み出すのか?「驚き」と「疑い」について。「知的生産デッキ」を構築する…

まえがき 月末はゆるく更新している。ボーッとしていたら、なんとなく書きたいことが出てきた。発想について。一応、知的生産を軸においた生活をして長…

350

だれが「個性を奪う」のか?じぶんが「塩水」を飲んでいることに気がつかない人たち。性…

まえがき これは「性格」と、「塩水」と、「お前」のはなし。 あと、愚痴。 __________________ ここから有料です。 _____…

500

サロンの生み出す価値とはなにか?地下水脈をめぐる旅へ【サロン新聞vol.6】

旅の始まり  あなたは船頭に700Gを渡し、舟に乗り込んだ。小さな舟は川の流れに沿って、洞窟へ入っていく…

なぜ「無駄なこと」をしないと「成長できない」のか?「意味」のジレンマについて。アイ…

まえがき 「無駄なことなんてない」と言うが、そんなのはウソ。むしろすべてが無駄。すべてが無駄であること。これを認めた上で、どう生きていくか。そ…

500

高円寺のスキマを感じた。カルチャー。さびれた公園。コーヒー・ハウス。踏まれぬ落ち葉…

散歩をしたくて、高円寺にきた。それだけ。 __________________ ここから有料です。 __________________ 月69…

100