見出し画像

焦ったら原点に戻ろうね、というはなし

私は最近少し焦っていた。
なぜかというと、年始から調子よくできていたnoteの更新が止まってしまったからだ。

去年決めた月2本の目標をクリアできるようになったので、今年は週1本のペースで更新しようと思っていた。だけど最近は他の仕事との兼ね合いや寒暖差で体調がやられていたこともあり、思ったように執筆できていなかった。


ん?他の仕事との兼ね合い…?

そう、もとはと言えば、noteの更新目標を設定したのは
「書く習慣を身に付けたいから」だった。

取材や業務の依頼がない期間でもコンスタントに書く習慣をつけたい、
2000字程度の文章を書く体力をつけたい、という理由からだった。

最近は個人や業務委託で受けているインタビュー記事を書いているので、「コンスタントに書く」という点で言えば、クリアできている。

なにも、noteだけにこだわることはなかった。
(これを開き直りともいう)

定期的にnoteでも発信できるのが理想だけど、最優先は依頼分を仕上げることだから、今の自分にはこれがベストなのだと思う。


焦ったら、一回本来の目的に立ち返ろう。
「で、私はこんなに焦ってるけどそもそも何のためにやってるんだっけ?」と自分に聞いてみて、目的と手段が入れ替わっていないか確認しよう。

不安になることは意外と少ないのかもしれない。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?