見出し画像

コンピCD「ウィズ・スインギン ドラゴン タイガー ブギ」

モーニングで連載中の、ジャズをテーマにした灰田高鴻さんによる漫画「スインギンドラゴンタイガーブギ」。

ツイッターでもnoteでもお世話になっていて、マンガ情報サービスアル(http://alu.jp)でライターをされているたけのこさんが「面白い!朝ドラみたい!」とおっしゃっていて、気になって読んでみたらとてもよかったです。作画も可愛いし、日本のジャズ文化が花開くところを描いてくれるのでとても新鮮です。第24回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で新人賞も受賞しているようです。

そして、5/19にオフィシャル・コラボレーション・ジャズ・アルバム「ウィズ・スインギンドラゴンタイガーブギ」がユニバーサルからリリースされました。作品の舞台でもある戦後の日本において、「芸能界」のルーツとなったジャズの名曲が全 18曲収録。

【CD収録内容】
01. タイガー・ラグ / ミルス・ブラザーズ
02. 聖者の行進 / ルイ・アームストロング
03. ルート66 / ナット・キング・コール
04. ハウ・ハイ・ザ・ムーン / エラ・フィッツジェラルド
05. アイ・ラヴズ・ユー・ポーギー / ビリー・ホリデイ
06. ラウンド・ミッドナイト / セロニアス・モンク
07. ムーヴ / マイルス・デイヴィス
08. ばら色の人生 / ルイ・アームストロング
09. テネシー・ワルツ / パティ・ペイジ
10. オン・ア・スロウ・ボート・トゥ・チャイナ / ソニー・ロリンズ
11. ナウズ・ザ・タイム / チャーリー・パーカー
12. バードランドの子守唄 / サラ・ヴォーン
13. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ / ヘレン・メリル
14. シング・シング・シング / ベニー・グッドマン
15. 明るい表通りで / ディジー・ガレスピー*
16. 52丁目のテーマ / オスカー・ピーターソン **
17. ボディ・アンド・ソウル / ビリー・ホリデイ
18. A列車で行こう / エラ・フィッツジェラルド&デューク・エリントン・オーケストラ
*ステレオ **ライヴ音源

実はSpotifyでも音源は聴けてしまうのですが、ぜひともCDでゲットしたい作品です。なぜならブックレットが豪華だから!たまたま実際に手に取る機会があり、これならふだんあまりCDを買わない人も欲しくなるだろうな〜と思いました。

ひとつは、ジャズのプロ、雑誌「ジャズ批評」元編集長の原田和典さんによって1曲ずつジャケ写付きで丁寧に解説されていること。

もうひとつには、灰田高鴻さんによる書き下ろし漫画が掲載されていること!!!主人公である通称トラが、作品内のキーとなる楽曲「タイガー・ラグ」に出会った場面が描かれ、本編に繋がる重要シーンが明かされます。なんと貴重な!

そして、CDなんですけどアナログレコードみたいなデザインになっていて、可愛いんです〜。ぜひ実物を見てみてくださいね。


*たけのこさんのnoteはこちらです。noteではショートショートをメインにいつも興味深い内容をお書きになっていて目が離せません…!




ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!