見出し画像

自分がワクワクすることを見つける

3月末からリモートワークになり完全在宅勤務になりました。
人との直接的な関わりが減り、通勤のストレスや会社の人間関係に悩まされずに済むと思っていましたが、結果的にかなりのストレスを感じるようになりました。⇒円形脱毛症ができました。(2回目です。笑)

画像1


それは何故かというと、
・今住んでるアパートの住人の騒音
・リモートワークになってチーム内で仕事をさぼる人がでてきた
・緊急事態宣言で気軽に出掛けられなくなって気分転換がうまくできなくなった
・人と話すことが減りストレスの発散がうまくできなくなった
・転職活動が中々進まない

このことが一番のストレスになっていました。(今現在もですが...笑)
狭い1Kの部屋で毎日8時間以上ただひたすらパソコンの前に座って、運動することもなく、日光に当たる時間も少ない。
こんな生活していればさすがにおかしくなりますね(^^;)
「私は何がいけないんだろ?」と自己肯定感も爆下がり、さらに生理周期でPMSもひどく情緒不安定で、これはまずいなと思うほどでした。
改善しようと漢方飲んだり、リラックスできるアロマオイルを使ったり、お笑い芸人の動画を観て笑うようにしたり、ランニングも始めてみたりと、少しでも気分が晴れるようにここ最近は過ごしてきました。

このおかげなのか、今まで何もする気が起きなくて泣いてばっかだったのに、少しずつ「これやってみたいな」「これ楽しそうだな」と思えるようになってきました。
その一つがこのブログです。自分の気持ちの吐き出し場として、あとはライティングの勉強として使ってみようと思い始めてみました。
今の仕事でスキルがついてなくて転職活動がうまくいってなかったのですが、必ずしもこの職種じゃなくてもいいんじゃないか?
違うスキルを身に付けて自分の武器・強みを見つけていければいいっか!とやっと前向きに考えられるようになりました。(今だけかもですけど...)

あとはお花が好きなので部屋にグリーンを飾ってみたり、ドライフラワーでアレンジして飾ってみたり。久しぶりに時間を忘れて熱中して作っていました。「楽しい」って久々に感じて嬉しかったです。
ここ最近はやっと涼しくなってきましたよね。この時期の秋の匂いが私はとても好きなんです。日の短さとか空や雲の感じとか。
季節の変わり目を感じ取れる瞬間がとても好きで、匂いを嗅ぐだけでワクワクします。(変態みたいですが。笑)
もう少しで届くカメラを持ってお散歩したいなとか。
こうやって些細なことでもいいから「楽しい」「ワクワクする」っていうことをみつけてやっていきたいなと思います^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?