見出し画像

9/17~23の手帳日記@自分軸手帳アンバサダーの使い方

手帳歴10カ月、自分軸手帳アンバサダーの矢島美穂です。

InstagramやTwitterで、手帳術や活用実例を発信しています!
noteでも不定期に、それらをピックアップしてご紹介します^^


自分軸手帳は、いよいよ9/30~先行販売開始!
メルマガ登録者にURLが案内されます。
少しでも購入を迷われている方は、
いますぐメルマガ登録がオススメです!

▼自分軸手帳についてはこちらから


●わたし的手帳術

突然秋めいてきた今日この頃。
半年前、冬の終わりにワードローブについて
「足りないアイテム」「買い換えた方がいいアイテム」などを
マインドマップに書き出し、
半年後のページに貼り付けておきました。

あきのフェアが始まるタイミングでこれに沿って買いそろえてみたら、
どのアイテムも大活躍!!!
一番記憶が新しいうちに振り返っておくことって
自分を間違いなく助けてくれますね。

▼ワードローブメモについて、詳しくこちらでご紹介しています


疲労困憊だった先週。
手帳を見ると、ストレスコーピングに
目が向いていた模様~。
「イライラした」という事実ではなく、
「何に癒されるのか」に目を向けるのも
心地よさの大きなヒントになりますね。


自由度の高い自分軸手帳。
使い手のやりたいことに合わせて
柔軟に対応してくれるフォーマットが魅力の一つ。

例えば、マンスリーページの下部は単純なメモにも使えますが、
ハビットトラッカーやガントチャートとしても使えるんです!
そこで、今月のわたし流の使い方がをご紹介。


●9月のテーマ、進捗してます!

月初にこんな風に掲げた今月のテーマ。
ちゃんと進捗してますよ!

◎100日プロジェクト

9/23で、2022の残りがぴったり100日に。

①まずはフリーページにリストを作成し、取り組むテーマを設定。

②細かなタスク分解は「Trello」を活用してデジタルの力を借りることに。

③予備日など、余白をふんだんに盛り込みつつ、
 その日の気分×状況で毎日取り組むタスクを決めることに。

ちなみに、今回の試み、夫には黙っているのですが…
手帳に書くとアンテナが立つようで、
わたしのメンタルや行動も変わっているみたい!


◎防災月間

ゆるやかに、着々とタスクを進めていた防災月間。


ところが、つい先日、予想外の展開に見舞われて
取り組みが一気に加速することに!!!
(いざとなると、初動対応が何もできないことがよくわかった!)


災い転じて福となすがごとく、
昨日あれこれとポチリまくって一気に進捗しました!
手帳に書いていたからこそ、
すぐに対応できたのだと思います。


●終わりなき習慣化

ダイエットのために、コツコツ続けているトレーニング。
自分では気づいていなかったのですが、
家族曰く二の腕やおしりのラインが
少しずつ変わっているらしい…
(ぜひとも信じたい!www)

●「朝ふせん」で一日を俯瞰する

年末から描き始めた思考整理法「マインドマップ」。
師匠である植木希恵さんに倣って、
毎朝小さなふせんに一日のToDoやワクワクを描き出して
手帳のお供にしています。

Twitterに投稿しない日も、
毎朝書きづつけています~!


●アンバサダーとしてピックアップ!

自分軸手帳部員対象に送信されている
「月刊自分軸手帳部」に、
わたしの活動がピックアップ!
ありがたや~!
みなさまの参考になるような発信ができれば、と
日々InstagramTwitter更新中です!

▼「月刊自分軸手帳部」についてはこちらをどうぞ!


\\ Follow Me!//

「自分軸手帳」のアンバサダーとしての活動は、
Twitter、Instagramでタイムリーに発信しています。

・Instagram ー @jibunlaboratry
・Twitter ー @xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。
・お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
・手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!