見出し画像

アクネ菌

今日はお肌にいる
日和見菌の『アクネ菌』について✨

アクネ菌って聞くと私の中だけかな?
アクネ菌=ニキビ!!
嬉しくないやつ!!!!😱

ってイメージだったのですが
肌細菌の解説員のディプロマを取得するのに学んだ結果
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

考えて方が大きく変わりました✨
ではアクネ菌についてout put❤️

①まず!
アクネ菌(日和見菌)は毛穴や汗腺近くにいてくれてて
通常の肌菌バランスで居る時は何にも悪さをしないと言うこと✨

②皮脂を分解してくれ
むしろ毛穴のお掃除をしてくれる
有難い菌なんです✨
アクネ菌居なくなっちゃったり
数が極端に少なくなると
毛穴にゴミが溜まり…………
そのせいで毛穴が開いてきちゃったり😰ニョロっていうのが毛穴から出てきたりが……………😨



じゃー!なぜ?ニキビの原因菌って言われちゃうの??
↓↓↓↓↓↓↓↓

アクネ菌はそんなに酸素は好きではないけど酸素はあってほしい菌!
皮脂で毛穴が詰まり蓋をされた状況になり酸素が無くなると
異常増殖してしまうんです😱😱😱
その異常増殖した時に出す『リパーゼ』と言う酵素があり
その酵素で化膿の状態が起き
ニキビ、吹き出物になるんです🤣
*正常な場合、皮脂をリパーゼで分解し脂肪酸(抗菌作用あり)とグリセリンを作ってくれてます何事もバランスですね☆


なるほど🤔
皮脂で毛穴に蓋をした様な状態がアクネ菌にとって異常増殖を招くのか。
蓋をする時はどんな時だろ?
↓↓↓↓↓↓↓↓

・男性ホルモンの分泌が多くなってる時(思春期の子供達なども)
女性でもテストステロンの分泌が多くなるとアクネ菌増殖に繋がったりも

・乾燥しすぎる
(乾くと悪玉菌も増えやすくなるよ
また善玉菌よりも悪玉菌よりもこのアクネ菌が増殖してると乾燥気味となる事も)

・油物を取りすぎるなどの食べ物が原因


・ストレス
(ストレスの時にかく汗は、通常の時にかいてる汗とは内容が変わり、体温も下がってしまいます。
ストレス汗は脂の濃度が高くなり詰まりの原因に)


などがあげられてきます😱


常日頃からアクネ菌が気持ちよく
毛穴のお掃除ができる環境を
私達が提供してあげ、綺麗な汗をかき
アクネ菌ちゃん分解、お掃除宜しく!っと役割分担できると
お互いの共生はバッチリに❤️
毛穴掃除にかけるお金、時間も解消されますね✨


🎀良い汗はですね✨
実は肌善玉菌代表の表皮ブドウ球菌の大好物!でもあります😻✨
色んな肌ケアにお金をかけなくても
良い汗が出せたら天然の美容液になっちゃうんです✨
菌が好むエサがあれば菌が増えてきてくれます😻
お金をかけ良い肌を保ちたい時は
是非菌のエサになる物が入ってる商品がオススメです✨
多糖類も菌のエサになってくれるし肌の保護膜にもなってくれます♡


ご提案
もし殺菌作用のある物を使うとき
消毒もそうだけど
悪いと思われてる菌を殺すためにしてる行為かもしれないけど
同時に良い菌も死んでいってる事も
視野に入れてもらえたら✨
良い働きをしてくれる菌が少なくなるとアルカリ性にかたより
悪玉菌だけじゃなくウイルスも好む環境に😨
なので、除菌、殺菌後は
その倍良い働きをしてくれる菌を育てる、乾燥させない事も視野に入れてもらえたら
より良くなるんじゃないかと思います✨

『合成ポリマー』と言う物が沢山使われてます
プラスチックと呼ばれる合成樹脂(ポリ塩化ビニル、ポリエチレンなど)
シリコン樹脂
合成繊維(ナイロン、ポリエチレンなど)、合成ゴムなど
↑これらを合成ポリマーと称してます。
合成ポリマーは乳化を安定させ酸化の恐れがないので
乳化剤の役割になり乳液やクリームを作る成分に使われる事もあるそうです。
シリコンもその1つだそうです
合成ポリマーは皮膚を密閉してしまうため皮膚常在菌の住みにくい環境を作り、また合成ポリマーを落とすときに強い洗浄剤が必要にもなってきます😭

肌の調子の良い時、悪い時でも
使う物はしっかり見極めていきたいですね✨
菌の特徴をしれば改善も早くなる!?
今日も長くなりました笑
最後までありがとうございます✨


#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア
#菌活生活
#育菌
#菌コスメ
#菌食
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ
#腸活
#腸活ダイエット
#腸活レシピ
#腸活アドバイザー
#細菌
#腸活出産
#育児
#添加物
#添加物フリー
#発酵食品
#菌検査員
#母乳育児
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?