mihokonakata

ドッグトレーナーをしています。 キーワード:R+、正の強化、クリッカートレーニング、首輪よりハーネス。 犬を見た時の私の頭の中を書きます。

泣きたい時は泣け

問題を直視する 実際起きていることも、自分の感情も受け入れる それから、考えて行動する。 というのが私の基本的な考えです。 「苦しい時こそ笑おう」 みたいな考え…

3か月前

知らないことが多すぎる(ノーズワークを経験して)

先日久しぶりに家でノーズワークをした。ノーズワークしたのはチャナ。私は、チャナに楽しんでもらえるように部屋を整えただけ。 その様子をインスタに投稿した。 隠して…

1年前

動物と暮らすこと・均衡

家の中に人間以外の動物がいるというのは、なんと豊かなことだろう。また彼らが私たちに興味を持ってくれていることがとても嬉しいしとても幸せな気持ちになる。 これが全…

1年前

犬の口を開けるトレーニング

インスタに犬の口を開けるトレーニングについて投稿した。 これが♡84、閲覧数300回を超えた。でも・・・。 なぜ、皆犬の口を開けたがるのだろう。 口を開けるトレーニン…

500
1年前

犬のストレスサインを見つけたら

パピーパーティーのインストラクターとして仕事していたのが12年ほど前になる。 その頃、子犬がブルブルと体を震わせたり、鼻ぺろするたびに、「ほら!これがカーミングシ…

1年前

こぼれ落ちる大切なもの

noteを始めました。 理想と現実の狭間で何をどう考え行動するのか。 どこかの誰かを批判するものではないけれど、誰かが何かの一面を押し出すほどに、他の考えが浮かぶこと…

1年前