見出し画像

自分に誠実に生きるとは?

「自分に誠実に生きる」

ということを
考えたことはありますか?

私は初めてこの言葉を
聞いたときは

正直よく分かりませんでした😅

でも数え切れないほどの
失敗や挫折を経験し

沢山泣いて
沢山葛藤し
沢山悩んで
沢山考え

私の魂は
それらの経験を通して

何を教えようとしていたのか?
何を学ばせようとしていたのか?

ここ数年
自分と向き合い続けた結果

ようやく
分かってきた事があります。

自分に誠実に生きる
ということは

自分に嘘をつかない

つまり自分に正直に生きる
ということです。

言葉で言うと簡単ですが

これがまた
とても難しいのです💦

その為に自分との対話は
必須です。

自分との対話なくして
自分の本音は分かりません。

でも自分との対話は
実は簡単ではありません。

なぜなら長いこと
評価社会に
生きている私たちは

不都合な社会意識に
すっかり洗脳されて
しまっているからです。

しかも
洗脳されている
自覚もないままに、、、😱

洗脳されている
自覚がなければ

洗脳を解くことは
不可能です💦

まずは自分の常識を
疑ってみる
というのも良いかもしれません。

玉ねぎの皮を剥くように
丁寧に丁寧に
本音を探っていかないと

本当の本音に辿り着くのは
なかなか至難の技なのです😓

そしてまたここからが問題です。

本音に辿り着いたとしても
私たちの本音は

目の前に展開されている
現実とは

大抵かけ離れているからです。

だからこそ本音で生きる

つまり自分に誠実に生きる

ということは
とても勇気がいることなのです。

もし世界に
自分しかいなかったら

お金が無くても
全てが手に入ったら

それでもやりたいことは何か?

これが本当の本音
心の声であり魂の望みです。

現実的に考えれば

社会的地位や
人からの評価
安定収入など

これらを失うかもしれません。

だからこそ
自分に誠実に生きるには
 
勇気と覚悟が必要です。

そして勇気と覚悟を
持つ為には

自己信頼が必要不可欠です。

全てを失ったとしても
自分なら大丈夫!
と思えなければ

現状に不満を抱きながらも
失うことの怖さが先に立ち

過去の延長線を
生きることになります。

つまり、
自分に誠実に
生きるということは

自己信頼なくしては
実現できない

ということでもあります。

逆に言えば
自己信頼を深める為には

自分に誠実に生きることが

必要不可欠
ということでもあります。

その為には
過去の経験を元に
未来を予測するのではなく

(そうするとだいたい小さく
まとまってしまいがちです)

心の声であり
魂の望みでもある
本音に耳を傾けること

これらを優先して
まずは一歩踏み出す

ということだと思います。

ただ一歩踏み出したから
と言って

全てがうまくいく
わけではありません。

人生はゲームだからです😅

でも自分を信じて
歩み出した一歩は

現実がどうでであれ
自分を誇りに
思えることは確かです。

これは私が過去に何度も
体験してきたことでもあり

正に今もまた
体験していること
でもあります。

自分に誠実に生きることで
自己信頼が深まり

自分に誇りを
持てるようになります。

これらを得ていくことが

人生というゲームの
醍醐味の一つ
なのかもしれません。

そしてそれらは
誰にも奪うことのできない

プライスレスな
自分にとって
かけがえのない宝物です。

例え肉体を
脱ぎ捨てた時でも

永遠に失うこともありません。

地位も名誉も権力もお金も
それらがどれだけ
あったとしても

決して私たちを
しあわせには
してくれないことを

気づき始めている人が
多くなっている
ように思います。

それらは全て
これから迎える新しい時代には

無用の長物となるでしょう。

最も混沌とする
大きな時代の端境期を

人生というゲーム
の舞台に選んだ

私たちはそもそも勇者なのです。

そろそろこれまでの
古い時代仕様の自分を

脱ぎ捨てていく
タイミングが
来たのかもしれません。

今回私の人生に起こったことも
自分を成長させていく

絶好のチャンスと言えます。

またしても気が付いたら
ベルトのない
ジェットコースターに
乗ってしまった私ですが😅

勇気を振り絞りつつも
むしろリラックスして

周りの景色も楽しみつつ

自分に誠実に
生きることから
目を逸らさずに

現実創造を
楽しんでいきたいと思います。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?