見出し画像

続★絶賛子育て中の私が思う事

昨日の続きになります。

これもあくまで
私の主観ではありますが

子育てとは
一つの”行(ぎょう)”
ではないかと思うのです。

子育てについて
考えを巡らせていたら

ふとそんな言葉が
浮かんできたので

改めてググってみると
ウキペディアでは
どうやら仏教用語のようで

「悟りに到達するための修行」
とありました。

そして思わず
言い得て妙だと
納得してしまいました😅

それは思い当たる節が
山ほどあるからです。

息子をワンオペで
育てることになったのも

知らない土地に
息子と二人で移住
してきたことも

私の想像を超える
言動の数々も

私とは全く違う性質を
持ち合わせていることも

娘ではなく
息子であることも

二人兄弟ではなく
一人っ子であることも

それら全てが必然であり
完璧だったのだと。

さらに息子がなぜ
私を親に選んで
生まれてきたのか

これら全てが
腑に落ちました。

それは
私の中にまだ残っている
すっかり染み付いてしまった

古い社会概念の数々を
全て刷新するためであり

概念まみれで
まだまだ不自由な私が

真の自由を手に入れて
自分の可能性の扉を
次々開いていき

自己信頼を超えた
自己信仰というレベルまで

私自身を昇華させていく
ためだったのだと。

ただ同時に
そして直感的に

これは私だけに
起きていることでは
ないとも思いました。

これまでとは
全てが違う新しい時代

地球の新しい夜明けを
楽しみに来ている魂なら

古いバージョンの自分から
新しいバージョンの自分へと

アップデートしていく
必要があるのが
今なのではないか

ということ。

もちろんそれは
子育てに限らず

環境や状況は違っていても
個人レベルで
それぞれのタイミングで

何かしらの変容が
起き始めている

もしくは起きてくる
のではないかと思います。

私自身は子育てを通して
ある意味強制的に

日々パラダイムシフト
させてもらっています😅

正確には
させられています(笑)

かくいう私は
常識的に生きている
大多数の方にとっては

変わってるとか
宇宙人とか思われている
節があるくらい

考え方も生き方も
常識には縛られていない
と自負していました。

それでも実は
まだまだ古い概念まみれ
だったことが

息子の子育てを通して
表面化していくのを
日々実感しています😱

世間には
子供はこうあるべき、、、
母親はこうあるべき、、、
子育てはこうあるべき、、、

こういったあるべき論が
蔓延しているために

私たちは知らない間に
その窮屈な概念の檻
に閉じ込められ

自分にも相手にも
べき論を当てはめようと
してしまうのです。

特に子供に対しては
責任があると思っているので
(これもきっと思い込みに
過ぎませんが😰)

親としては
良かれと思って
子供にそれらを
当てはめようとしますが

見事に跳ね返され
時には反発され
最終的に撃沈します😭

更には自分にも
べき論を当てはめ
無理をしているので

当然心身ともに疲弊し
ストレスを溜め続ける
ことになります。

もはやこれは完全な
悪循環です😓

おまけに自分が
べき論を持っていると
必ずそれを投影する
相手が現れて

母親なんだからこうあるべきとか
子育てはこうあるべきとか

自分が自分に
課していることを
投影した相手から言われること
になるのです😰

私が子育てで疲弊していた
原因は完全にこれでした。

この仕組みさえ分かれば
あとは手放していくだけです。

口で言うほど
簡単ではありませんが

原因さえ分かっていれば
気付くことができます。

とにかくまだまだ続く
長い道のりなので

気長に気楽に
取り組むに限ります。

とにもかくにも
息子が元気で
笑顔でいてくれて

生きていてくれるなら
それで全て◯(マル)。

そして私自身が
ご機嫌でいることを
最優先することを忘れない😅

そうやってこれからも
息子の子育てを
楽しんでいこうと思います。

また折に触れて
具体的なエピソードなども
書いていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?