見出し画像

想定外はしあわせになるチャンス!

嬉しい想定外に
嬉しくない想定外。

私たちの人生は
実に想定外に溢れています。

きっとあなたも
これまで沢山の想定外を
経験されてきたことでしょう。

厳密に言えば
魂側から見ると全てが
想定内でしかないわけですが

私たちのエゴ的には
嬉しくない想定外に遭遇すると
いちいち動揺したりするわけです😅

もちろんそれはごく自然なことであり
湧きあがってくる感情は
素直に味わった方が良いのは確かです。

私たちのエゴ的な視点だと
狭視野で近視眼的になりやすいので

大抵過去の経験から
単なる嬉しくない出来事として
無意識にラベリングしてしまい

その時のネガティブな感情を
持ち続けてしまうことが
往々にしてありますが

感情を感じ切った後は
気持ちを切り替えることが大切です!

それができないと
本来はチャンスであるはずの想定外を
台無しにするだけでなく

しあわせな未来から遠ざける
ことになってしまいます😱

そんなの残念過ぎます😭

実はこの嬉しくない想定外の出来事は
人生を長期的な視点で捉えれば
間違いなくチャンスなのです。

人生を味わい深くしてくれるだけでなく
コントラストによって

沢山の学びと成長を
私たちにもたらしてくれる
プライスレスなギフトそのものです。

もちろん私の人生も
想定外だらけです😅

いやむしろ想定外しかなかった
と言えるかもしれません💦

私の人生を振り返ると
エゴで望んだ通りには
全くならなかったと言えます。

現実的には一般的にネガティブ
と言われるような経験も
一通りしてきました😰

おかげでネタには事欠きません(笑)

現時点で一つだけ言えることは
その想定外の出来事の数々が

人生を豊かにしてくれて
私を育ててくれたということです。

それによって自分を信じること
自己信頼を深めること
ぶれない自分軸を持つ事ができたのは
間違いありません。

更に全てが必然であり
完璧なタイミングで起こっている

その事を心底信じることができれば
もはやしあわせ以外の
選択肢はありません。

だからこそ想定外を
楽しむことや面白がることは
しあわせに繋がっていくわけです。

人生はゲームです。
そして大切なのは結果ではなく
プロセスなのです。

結果を求めて正しく生きるより
笑いながら楽しく生きる!
これに限ります。

想定外が沢山起こる時代を
わざわざ選んで生まれて来た
チャレンジャーな私たちなのですから💪

共に想定外を楽しみながら
もっともっとしあわせに
なっていきましょう。

こうしてあなたとnoteを通して
出会えたご縁に感謝します。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?