Miho【アラフォー女、覚悟の歯列矯正】

アラフォー女が美しい歯並びを手に入れるため、矯正の痛みや恐怖と戦う記録。口の中の状態や…

Miho【アラフォー女、覚悟の歯列矯正】

アラフォー女が美しい歯並びを手に入れるため、矯正の痛みや恐怖と戦う記録。口の中の状態や治療の経過、費用を包み隠さず残していきます。記事のトップ画は自作です♡ 治療期間は、2021年8月~2024年予定(2年半) 【インスタ】around40_hahaha

最近の記事

  • 固定された記事

🦷歯列矯正のLINEスタンプを作りました🦷

LINEスタンプを作りました!!! 30話で話していた「noteを書き切る前にやりたいこと」というのはこれのこと。やっとリリースできたー!わーい!! が、が、んが! サイズを間違えてちっさくなってしまった!あほか!気が向いたら、大きいサイズも作る...か...も。 歯列矯正のしんどさを周囲に可愛くアピールできるスタンプです(何のために)。サイズ感をご了承いただける方は、是非使ってやってください♡ 実際にトーク画面で使用するとこんな感じ。文字には白縁をつけたので、暗い背景

    • 039 / 矯正で顔の形は変わらない「らしい」(矯正607日目)

      【2023年4月26日(水) 】 前回の調整日からの変化 この忌々しい矯正器具をつけ始めて、もう600日が経過したのか。私、よくがんばってるなぁ。 36話から内側に生えている右上5番を外側に動かしているんだけど、いい感じに動いてきた。 これまでの右上5番は、生えている場所が奥過ぎて影ができてしまい、写真を撮るとお歯黒みたいに暗く写っていた。それがすごく嫌だったので、こうして前に出てきてくれてとてもうれしい! ただ、5番の側面には大きな銀の詰め物があったらしく、姿が見るこ

      • 038 / 矯正したら、顎がしゃくれて大後悔…(矯正594日目)

        【2023年4月13日(木) 】 まずはこのショッキングな画像をご覧いただきたい。 上が矯正開始直後。下が今月。 顎、明らかに伸びてるでしょこれ…。 「撮り方の問題か?」と思い、顎を引きまくったり、カメラの角度をあれこれ工夫してみるも、ちっとも縮まらない。ここ最近の旅先でのセルフィーは、すべて顎びろ~ん。困った。 正面だけじゃない。私が自分の体の中で最も愛する横顔にも、よくない変化があった。自分で言うのもなんだが、私のチャームポイントは横顔だ。控えめながらもツンっとし

        • 037 / 過去最悪!疲労や睡眠不足から口内炎多発!(調整15回目・矯正575日目)

          【2023年3月25日 (土)】 疲労・睡眠不足・栄養の偏りは敵だ グロい画像多めです。 この一ヵ月は口内炎ができまくった。矯正器具による傷が原因でできた口内炎ではなく、疲労や栄養の偏りが原因の口内炎だったと思う。 ①激務(疲労、睡眠不足) ②予定を詰め込み過ぎな旅行2回(疲労、睡眠不足) ③旅先での炭水化物メインな食生活(ビタミン不足) 見て、こーんなに口内炎ができちゃったよ。いったいのなんのって。 長旅から帰ってぐっすり眠り、野菜多めの自炊に戻したらすっかり良くな

        • 固定された記事

        🦷歯列矯正のLINEスタンプを作りました🦷

          036 / 表側矯正より裏側矯正のほうがつらそうだ(調整14回目・矯正543日目)

          【2023年2月21日 (火)】 前回の調整日からの変化 前回の調整日からあまり変わってない。変化がないとモチベーションが上がらないし、つまらないな。良い方向でも悪い方向でもいいから、何かしら動きがほしい。 裏側にも矯正器具がついた… 調整14回目。 今日の歯科衛生士さんは、「ワイヤーがついてると歯磨きが難しくなるのに、しっかり磨けていていいですよ」と褒めてくれた。できていないときだけじゃなくて、できているときも教えてくれるのはありがたい!モチベーションに繋がるし、「今日

          036 / 表側矯正より裏側矯正のほうがつらそうだ(調整14回目・矯正543日目)

          035 / 歯列矯正中によく食べているもの

          ここで言う「歯列矯正中」とは、歯が一番痛む「調整直後の3日間」を指す。年がら年中、歯が痛むわけではなく、この期間を過ぎると普段の食生活に戻る。 というわけで、調整直後に私がよく食べているものをご紹介。自炊もあれば、冷凍食品も外食もあるよ。 なお、私は歯が痛むときはこんなルールを掲げて自分を甘やかしまくっている。 ■柔らかさ:★★★(ほぼ水分) プロテイン 調整翌日~3日目は食べ物を受け付けないこともあるので、プロテインに限る! 筋トレが好きで長年プロテインを飲んでいて

          035 / 歯列矯正中によく食べているもの

          034 / 顎関節症になって、イタタタタ(調整13回目・矯正512日目)

          【2023年1月21日 (土)】 前回の調整日からの変化 左頬に大きな口内炎ができて、かなりしんどかった。当たっていそうな矯正器具すべてをギシグーで覆って刺激を抑えたが、なかなか治らなかった。 撮影をサボっていたので、前回の調整日(12/10)より前の写真(12/6)と比較してみた。今回はあまり変化なし。でも、自分が気づかないレベルでジワジワ動いているんだろうな。 失われゆくアイデンティティ それにしても、かなりきれいになってきたなぁ。最近、矯正前の歯並びと比較して、し

          034 / 顎関節症になって、イタタタタ(調整13回目・矯正512日目)

          033 / 朗報!とんがり口角ができた!!(矯正498日目)

          【2023年1月7日 (土)】 口角爆誕! 20歳から、オードリーのようなキュッとした口角に憧れ始めて早20年。40歳にして、私にもとんがり口角ができた!!! 口角づくりのために何をしたか 実は、何もしていない。笑 「ここ最近、笑うときに頬が上がりやすいな~」とは思っていて、ふと鏡を見たら、口角ができていることに気づいた。 これまでは、でっぱっている歯に唇が引っかかって笑いにくかった。口角の周りの肉を真横に引っ張り、無理やり笑顔を作っている感じだった。 でも、矯正で歯並

          033 / 朗報!とんがり口角ができた!!(矯正498日目)

          032 / 頬がこけて老けてしまった!(調整12回目・矯正470日目)

          【2022年12月10日 (土)】 こけるとは聞いていたけれど 私は悩んでいた。 シミが増えたわけでもほうれい線ができたわけでもないのに、顔が急に老け始めたのだ。これまでと何が違うんだ!? 過去の写真と比べて、頬がこけたことに気付いた。体重も体脂肪率もキープしたまま、頬のお肉だけが減ってしまっていた。なんたる悲劇! この頃は、会う人会う人に痩せたことを驚かれていて、大病を患ったと勘違いされていたと思う。笑 原因 「矯正中は歯が痛くて食欲がなくなるから、痩せていいじゃん」

          032 / 頬がこけて老けてしまった!(調整12回目・矯正470日目)

          031 / 虫歯は治したら終わりではないらしい(調整11回目・矯正435日目)

          【2022年11月5日 (土)】 前回の調整日からの変化 こんな感じで、あまり変化なし。つまらん! 過去の虫歯治療の弊害 調整11日目。この日は「歯磨きがなっとらん!」とお叱りを受けてしまった。朝から体調が悪いこともあり、歯磨きが適当になって、磨き残しがあったんだと思う。てへ。 なるほど…。虫歯が完治しても、こんな形で影響が出るんだな。もし自分に子供ができたら、「虫歯が治っても苦しみは続くんだぞ!虫歯作らん方がいいぞ!」と教えて(脅して)あげたい。 ちなみに、私は昔か

          031 / 虫歯は治したら終わりではないらしい(調整11回目・矯正435日目)

          030 / 矯正前からの気持ちの変化(調整10回目・矯正400日目)

          【2022年10月1日 (土)】 私は「気にしすぎ」で「神経質」らしい やっと切れたワイヤーを取り替えてもらえる! 歯科衛生士さんにいつ切れたのかを説明し、ワイヤーを外してクリーニングをしてもらう。 歯が動いたことで、歯と歯の間の詰め物が見えてきた。最近、その詰め物が茶色く変色しているのが気になっていて、「歯が整って再び隠れてしまう前に詰め替えた方がいいものなのですか?」と歯科衛生士さんに尋ねてみた。 「虫歯になっているわけではないので、こちらとしては積極的に詰め替えまし

          030 / 矯正前からの気持ちの変化(調整10回目・矯正400日目)

          029 / ワイヤーが切れて口の中でぶっ刺さる!(矯正396&398日目)

          しゃくれて、また元の顔に戻った ざっくり言うと、前回の調整後、下の歯がどんどん前に出てきて顎がしゃくれ、しばらくして元に戻るという不思議な経験をした。 焦ったあーー! もう元の顔に戻らないかと思ったああーー!! 顎の位置が恐ろしいほど変わり、いつもの自分の顔ではなくなったの。常に顎を頬より前に突き出してる感じがあるというか、とにかく歯の収まりが悪くて落ち着かない。今までと頬の疲れ方も違う。 この頃の私は、友達に「私、顔変わった?」とよく確認していた。 ワイヤーが切れた!

          029 / ワイヤーが切れて口の中でぶっ刺さる!(矯正396&398日目)

          028 / 血液検査をしたほうがいいらしい(調整9回目・矯正365日目)

          【2022年8月27日 (土)】 矯正開始から一年経過! 矯正を始めてからちょうど一年が経った!ひゃっほい! 初めてブラケットを装着したときは、違和感とあまりの痛さに「え、これ、無理ゲーじゃない?」なんて思ったものだけど、慣れればどうにかなるもんだ。逆に、一年半後にブラケットを外した時、スカスカして居心地の悪さを感じそうな気がしている。 今の私のお口はこんな感じ。ねぇ、すんごくない? 前回の調整日(7/23)から、「おや?いつもと何かが違うぞ」と感じた日だけ撮影してみた

          028 / 血液検査をしたほうがいいらしい(調整9回目・矯正365日目)

          027 / 最後の抜歯!深夜に大量出血して失神(調整8回目・330日目)

          【2022年7月23日 (土)】 ※血が出ている写真があります。 最後の抜歯 サメ女と化した私は、矯正開始前より悪化した歯並びを見て、精神的に滅入っていた。友人には「何それ!悪化してるじゃん!」と驚かれるし、デートでは口を隠してばかりだ。なんて惨めなんだー!でも、これも美のため! この1ヵ月間で舌先の潰瘍が再発したのも辛かった。今回はまったく噛んでいないので、再発した原因が分からない。今後も繰り返しちゃうのだろうか…。 とうとう4本目を抜くときがやって来た。麻酔をしない

          027 / 最後の抜歯!深夜に大量出血して失神(調整8回目・330日目)

          026 / 抜歯3本目!ワイヤーの強度UP(調整7回目・295日目)

          【2022年6月18日 (土)】 動かなくていいところが動いてた!? 前回の話で「歯が本当に動いた!!」と大興奮した私。今回の調整で先生に得意げに報告した。 あん?笑 え、もう動いちゃったんですけど。サメみたいになっちゃったんですけど。今から押し戻すのか? 今日までの1ヵ月間で動いてほしかったのは、下の前歯ではなく、前回抜歯した左上4番の奥にある臼歯だったんだって。全然違うところが動いてんじゃん! その臼歯はまったく動いていないらしいが、院長曰く、「揺らしたときにかな

          026 / 抜歯3本目!ワイヤーの強度UP(調整7回目・295日目)

          025 / 歯が動いた!サメ女爆誕!(矯正277日目)

          【2022年5月31日 (火)】 歯って動くんだ! とてつもなく驚いた。前回、散々「動かなくて飽きた」と言っていたのに、 気がついたら下の歯が思いっきり前後に動いていたの! 歯磨きをしながら、 「あれ?私の歯ってこんなにガタガタだったっけ?」 「なんかいつもより磨きにくいぞ?」 と思い、ちょっと思考停止…。 「あれ?まさか、歯が動いてる!?」 矯正前と比較してみよう。 なんか、前よりガッタガタになってるんですけど、これで合ってるんですかww 歯が前後になっている様は

          025 / 歯が動いた!サメ女爆誕!(矯正277日目)