見出し画像

027 / 最後の抜歯!深夜に大量出血して失神(調整8回目・330日目)

【2022年7月23日 (土)】

※血が出ている写真があります。

最後の抜歯


サメ女と化した私は、矯正開始前より悪化した歯並びを見て、精神的に滅入っていた。友人には「何それ!悪化してるじゃん!」と驚かれるし、デートでは口を隠してばかりだ。なんて惨めなんだー!でも、これも美のため!
この1ヵ月間で舌先の潰瘍が再発したのも辛かった。今回はまったく噛んでいないので、再発した原因が分からない。今後も繰り返しちゃうのだろうか…。

とうとう4本目を抜くときがやって来た。麻酔をしないといけないような大きな虫歯ができない限り、これで麻酔とはおさらばだ!(注射嫌い)
今回の抜歯はちょっと怖かった。なかなか抜けないのか、歯をぐるんぐるんと回され(顔も回る)、ボッコリ!という音がしてやっと抜けた。漫画みたいな効果音がしたから思わず笑った。
あと、縫合も怖かった。院長はよく手元が狂うので、縫い針が口の中にグサグサ刺さる。これがいったいのなんのって。

そんなこんなで、計画通りに4本の抜歯が完了した!
がんばったぁ。うぅ。

【抜歯計画】 
2021年6月  右上3番(八重歯)【済】
2022年5月  左上4番【済】
2022年6月  右下4番【済】
2022年7月  左下4番【本日・済】


左から、抜いた順。
拷問でもされない限り、短期間でこんなに歯を抜く経験は滅多にできない。



今日は、これまでブラケットがついていなかった歯にブラケットをつけた。既にブラケットがついている歯が正しい位置に先に動き始めているけど、ブラケットがついていない歯は元の位置に置いてけぼりだった。だから、矯正前よりガタガタになっている。
でも、4本抜歯することで全体的に隙間ができたので、これまで置いてけぼりだった歯も動き始め、全体的に整ってくると思う。

【調整中に言われたことメモ】

・奥歯がだいぶ動いてきた。

ワイヤーをかけたときに痛むのは、歯が生きている証拠。神経が死んでいたら痛まない。痛みを前向きに考えて。
(なるほど!)

・外したワイヤーを見ると、食いしばり癖があるのが分かる。食いしばらないよう意識して。
(ワイヤーの歪みからそこまで分かるなんてすごい)

・歯茎の出血が多い。ワイヤーが邪魔してちゃんと歯磨きができていないようなので、薬用マウスウォッシュのサンプルを試してみて。歯周病予防、虫歯予防、口臭予防、炎症抑制の効果がある。


マウスウォッシュはこちら。
正直、効き目がよく分からなくて、すぐに使うのをやめてしまった。


本日の調整ビフォーアフターはこちら。

調整ビフォーアフター(口を閉じた状態)
唇に隠れて見えないけど、調整前の下顎にもワイヤーがついている。


調整ビフォーアフター(口を開けた状態)


調整&抜歯後(左側)


調整&抜歯後(右側)
恐ろしいほどガタガタ…。矯正前より酷い。


貧血で深夜にぶっ倒れた!


お腹が空いたので、大好きな水羊羹を買ってから帰宅。暑さもあってか体調が優れず、夜まで爆睡してしまった…。なんなんだろ、この眠気は。21時頃に起きて鎮痛剤を飲み、ガーゼを取り換えて寝直した。
深夜1時頃に喉に何かが詰まっていることに気づいてむせ返りながら飛び起きると、抜歯痕から大量に出血していて、それが口の中でゼリー状に固まっていたみたい。げほッ。

大きな血の塊に少し感動。なにこれ、すごー。


血の塊を半分取り除いても、まだこんなに残っている。


洗面所へ移動。歯ブラシでそっと取り除く。今までこんなことは一度もなかったのに何てこったい。口の中をシャコシャコしていたら、一瞬だけ頭がふわっとした。

「あれ?」

急に頭がぐわんぐわんして、目の前がチカチカし出した。胸が苦しくて息を吸えない。これはまずい感じがする。急いでベッドに向かうも、廊下を上手く歩けず、意識が飛んで背中から倒れてしまった。

ばたーん!!ゴッ(頭を打った音)

気を失っていたのはほんの数分だったと思う。気が付いたら天井を見上げて大の字で転がっていた。頭が痛い。「一人でいるときに気を失うのは初めて。こうやって人は孤独死していくんだな」なーんて呑気なことを考えながら、天井を見つめていた。しばらくしたら楽になり、ベッドに戻れた。
ふぅ、歯列矯正って命がけだ。

これまでにかかった費用

Miho

インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?