見出し画像

037 / 過去最悪!疲労や睡眠不足から口内炎多発!(調整15回目・矯正575日目)

【2023年3月25日 (土)】

疲労・睡眠不足・栄養の偏りは敵だ


グロい画像多めです。
この一ヵ月は口内炎ができまくった。矯正器具による傷が原因でできた口内炎ではなく、疲労や栄養の偏りが原因の口内炎だったと思う。

①激務(疲労、睡眠不足
②予定を詰め込み過ぎな旅行2回(疲労、睡眠不足
③旅先での炭水化物メインな食生活(ビタミン不足

見て、こーんなに口内炎ができちゃったよ。いったいのなんのって。

舌の裏側の筋


舌の付け根(ブツブツしてる)


左上一つ目


左上二つ目


長旅から帰ってぐっすり眠り、野菜多めの自炊に戻したらすっかり良くなった。あまり食べないフルーツも、今回ばかりは積極的に摂るようにした。
ただ、肝斑予防で病院で処方されたビタミン剤を飲んでいるので、ビタミン不足より、疲労と睡眠不足のほうが効いたのだと思う。旅先でもしっかり寝てリセットしよう…。

右上5番がかなり動いた!


前回の調整日(2/21)から大きな変化があった!
前回、院長が「これから外側に動かすぞ!」と意気込んで色々手を施してくれた右上5番が見事外側へ動き始めたのだ。その他の歯にも、わずかだけど動きがあった。前々回から前回まではあまり変化がなくてつまらなかったので、今回は達成感がある。

左下5番:ちょっと動いた?
右上5番:外側に移動し始めた!
左上5番:4番との間に隙間ができた。


上顎のアップ。右上5番が確実に外側に動いてる!!


院長 いいじゃんいいじゃ~ん、動いてるね!来月には表側にブラケットをつけられそうだね。もう一ヵ月だけ、この歯を裏から引っ張るからね!


うれしそうだ。笑

今回のワイヤー張り直しはかなり痛かった!院長が矯正したい方向へ思いっきり歯を引っ張るもんだから、歯がぼっこり抜けるんじゃないかと思った。でも、院長は本当に手際がよくて、あっという間に調整が終わるから、私が痛がる時間はとても短い。

会計時から下顎全体がモヤモヤジンジンし出した。特に右下の奥歯が痛む。さぁ、調整後の地獄の3日間が始まるぞ。明日はお粥かな…。

これまでにかかった費用

口内炎が出来すぎて身の危険を感じ、ギシグーを追加購入。たっか。


この頃の私

ハード系のパンが好きだけど、前歯で噛み切れないので、
かなり小さくちぎって口の奥に放り込んで食べている。とほほ。


Miho


やっと、話が現在に追いついた!これでリアルタイムに悩みを綴ることができる!!
インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?