見出し画像

029 / ワイヤーが切れて口の中でぶっ刺さる!(矯正396&398日目)

しゃくれて、また元の顔に戻った


ざっくり言うと、前回の調整後、下の歯がどんどん前に出てきて顎がしゃくれ、しばらくして元に戻るという不思議な経験をした。

焦ったあーー!
もう元の顔に戻らないかと思ったああーー!!

顎の位置が恐ろしいほど変わり、いつもの自分の顔ではなくなったの。常に顎を頬より前に突き出してる感じがあるというか、とにかく歯の収まりが悪くて落ち着かない。今までと頬の疲れ方も違う。
この頃の私は、友達に「私、顔変わった?」とよく確認していた。

8/28:下の歯が上の歯より前に出てきた…。
9/8:同じ位置まで引っ込んだ。
9/13:元の位置に戻った。よかった。


ワイヤーが切れた!


【2022年9月27日 (火)】

私は旅行が趣味で、旅先で地元民に人気の飲食店を巡るのが好きだ。この日は旅の最終日で、ホテルの朝食を食べていたら、口の中でバチン!という大きな音を立てて、下のワイヤーが外れてしまった。ぎゃーー。

ワイヤーが外れたのはこれで2回目。でも、今回はワイヤーがまるっと外れたのではなく、途中で切れて口の中でびよーんと宙ぶらりんになっている状態だった。何これ何これ、すんごい邪魔なんですけど!
でも、旅行の最終日でよかったなぁ。危うく食を楽しめなくなるところだったわ。

びよーん


横から


クロスしちゃったりなんかして


はみ出ちゃったりもして


このまま搭乗するしかないんだが。


【2022年9月29日 (木)】

東京に戻ってもこの状態で過ごした。痛くはないけど、口の中でワイヤーがびょんびょん動くものだから、しゃべるときと食べるときに気になって仕方ない。
次回の調整は今週末。それまで我慢できそうにないので、ワイヤーの切断を試みることにした。でも、我が家にはペンチがない。さてどうしたもんかな。刃こぼれを覚悟でハサミでチャレンジするしかないか…。
強度がアップしたワイヤーはかなり硬くて、ハサミではなかなか切れなかった。「絶対切ってやる!」とつぶやきながら少しずつ傷を深くしていき、30分かけてやっと切れた。やったー!解 放 感!!

ところが、別の問題が発生した。短くなり、しならなくなったワイヤーが、唇の内側をぐさぐさ刺すようになってしまったのだ。やっちまった。切らなきゃよかった。

攻撃力が上がった…。


ワイヤーの周りを大量のギシグーで固めてガード。
これで調整日まで乗り切る。


抜歯痕が埋まってきた!?


ワイヤーを切りながら気づいたんだけど、前々回(6/18)と前回(7/23)に抜歯したところが隣の歯で埋まってきた。歯2本分のスペースがあったのに、そこには元々スペースなんてなかったかのように、他の歯が収まっている。すごい。

8/7:前回の抜歯から数日後
9/26:ワイヤー切断中


しばらくサメ女状態が続いたけど、9月半ばからどんどん整っていったと思う。起床後に洗面所で自分の歯並びを見て、昨日と歯の位置が微妙に違うのが分かった。明日も鏡を見るのが楽しみだなぁ。

矯正前:上の歯が斜めに向かって生えていた。
現在:上の歯が真下に向かって生えている。


Miho


インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?