見出し画像

031 / 虫歯は治したら終わりではないらしい(調整11回目・矯正435日目)

【2022年11月5日 (土)】

前回の調整日からの変化


こんな感じで、あまり変化なし。つまらん!

いー


あー


過去の虫歯治療の弊害


調整11日目。この日は「歯磨きがなっとらん!」とお叱りを受けてしまった。朝から体調が悪いこともあり、歯磨きが適当になって、磨き残しがあったんだと思う。てへ。

院長 磨けてないねぇ。あなたは、幼少期にかなり虫歯をやってて詰め物が多い。エナメル質と違って、詰め物は表面がザラザラしていてプラークが取れにくいから、他の人より意識的に磨かないと虫歯になる。1日3回しっかり歯磨きするのは難しくても、夜だけはタイマーをかけて必ず10分歯磨きして。


なるほど…。虫歯が完治しても、こんな形で影響が出るんだな。もし自分に子供ができたら、「虫歯が治っても苦しみは続くんだぞ!虫歯作らん方がいいぞ!」と教えて(脅して)あげたい。

ちなみに、私は昔から歯並びが悪い自覚があったので、定期的に染め出しを使って歯垢を完璧に落とすようにしていた。歯と歯の重なっているところが磨きにくくて、すぐに虫歯になってしまうんだもの。
矯正中はブラケットやゴムが赤く染まってしまうから一切使っていないけど、矯正が終わったらまた使おうと思っている。

●プロスペック
5mlしかないのですぐに使い切ってしまうけど、可もなく不可もなく使いやすい。職場用。


●プラークチェッカー
50mlもあるので使い切らない。自宅用としていちご味を買っていた。ぶどう味もあるよ。



そうそう、今回は新たな小道具「コイル(バネ)」がついた!院長からは一切説明がなくて、数日後に「なんかついてるじゃんw」と気がついて、興味本位でコイツの正体を調べた。

びよよーん



コイルは歯間を広げたり縮めたいときに使うらしく、用途によって色々な種類があるみたい。この動画が代表的なコイルの種類や装着方法を紹介していて、とてもわかりやすかったのでご紹介。



今回は、痛みが治まるまで4日くらいかかった。全体的に締め付けの痛みが強くて、ロキソニンを何度も飲んだ。
そういえば、ギシグーはほとんど使わなくなったなぁ。でっぱっていた歯が整ってきて、ブラケットが口の内側に当たらなくなってきたのかも知れない。うれしい。

調整ビフォーアフターの写真を撮り忘れちゃった。今回はあまり書くことがないので、このへんで。

これまでにかかった費用


この頃の私


歯並びがきれいになってきたのがうれしくて、珍しく一人飲み


Miho


インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?