見出し画像

034 / 顎関節症になって、イタタタタ(調整13回目・矯正512日目)

【2023年1月21日 (土)】

前回の調整日からの変化


左頬に大きな口内炎ができて、かなりしんどかった。当たっていそうな矯正器具すべてをギシグーで覆って刺激を抑えたが、なかなか治らなかった。

ぼっこり大穴!


撮影をサボっていたので、前回の調整日(12/10)より前の写真(12/6)と比較してみた。今回はあまり変化なし。でも、自分が気づかないレベルでジワジワ動いているんだろうな。

あまり変化なし
左下の2番と3番が少し動いたかな?


失われゆくアイデンティティ


それにしても、かなりきれいになってきたなぁ。最近、矯正前の歯並びと比較して、しみじみすることが増えた。歯並びの悪さは私のコンプレックスだったが、アイデンティティでもあった。歯並びが醜い私。左右非対称な八重歯のある私。人の歯並びと比較して卑屈になる私。
それらが浄化されるような清々しい気持ちよりも、今までの自分がいなくなってしまう寂しさの方が強い。

そう、こんな歯並びだったね。


右の顎が痛い


今回の調整日の数日前から、右顎(耳の付け根あたり)が痛かった。笑ったとき、あくびをしたとき、食事や歯磨きをしたときにズキーン!となる。
これは…顎関節症ってやつでは?

歯磨きをするときに下顎を左へずらすと、特に痛む。口を開けられず、食べ物は小さくカットして口の奥に放り込む必要があった。
でも、調整日直前に痛み出したのは不幸中の幸いだ。早く院長に診てもらいたい。

13回目の調整日。
歯科衛生士さんに痛むときの顎の角度や痛み方を伝えた。彼女から報告を受けた院長がやって来てこう言った。

院長 顎関節症はこれからもなるかも。矯正をしてたら、よく起こるものだから。
あなたの場合は、右上5番が内側に生えていて、これを外側に移動しようとしているのが原因で、顎に無理が生じている。30年近くここに根付いている歯を無理やり動かそうとしているわけだから、そりゃ顎に負担がかかるよね。子供の頃に矯正してれば顎に負担はかからなかったかもね。


そういうものなんだ!?
つまり、子供のうちに矯正しておけば、顎関節症にはならなかったかも知れないということか!
なお、問題の右上5番はこの子。確かに内側に入っている…。

顎が狭くて並び切らなかったのだろう。


「大学病院を紹介しましょうか」と言われたけど、大学病院は治療費が高いので、「様子を見ます」と言って断った。一週間後、顎の痛みは完全になくなったので、断って正解だったけど、再発するのが怖くて、あくびをするときはかなり慎重になった…。

毎度毎度、「矯正は幼少期にやっておくべきだ」と思わされる。全国の親御さんに声を大にしてお伝えしたい。歯列矯正は子供のうちにしてあげて!無駄に痛いわ、お金も時間もかかるわで、本当に大変!!
私は、麻酔で呼吸困難になり酸素マスクをつけたことも、抜歯で貧血になってぶっ倒れたことも、まるっと全部楽しんじゃってるけどね。noteのネタが増えてラッキーだと思う。笑

これまでにかかった費用


この頃の私

歯並びええやん。
友達が家に遊びに来るときは、
玄関ドアにいたずら付箋を貼っている。


Miho


インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?