見出し画像

028 / 血液検査をしたほうがいいらしい(調整9回目・矯正365日目)

【2022年8月27日 (土)】

矯正開始から一年経過!


矯正を始めてからちょうど一年が経った!ひゃっほい!
初めてブラケットを装着したときは、違和感とあまりの痛さに「え、これ、無理ゲーじゃない?」なんて思ったものだけど、慣れればどうにかなるもんだ。逆に、一年半後にブラケットを外した時、スカスカして居心地の悪さを感じそうな気がしている。

今の私のお口はこんな感じ。ねぇ、すんごくない?

矯正開始前より酷い有り様


前回の調整日(7/23)から、「おや?いつもと何かが違うぞ」と感じた日だけ撮影してみた。毎回同じアングルで撮れてなくてごめんなさい(適当な性格の表れ)。


分かります?
下の前歯の隙間がどんどん広がっていき、高さの違いが出てきたことに。それに、前歯が前に出てくるのに対して、前歯の隣の歯(2番)が少しだけ奥へ引っ込んでいってる気がする。

ちょっと下からのアングル。
8/17と8/21のたった5日間でこんなに前歯が動くなんて、びっくりだ。


最近もよく口内炎ができるので、ギシグーまみれ


「血液検査をしてください」


調整9回目。「実は、前回抜いた日の夜に、貧血でぶっ倒れて気を失っちゃって…」と院長に説明。隣で歯科衛生士さんが、あらあらと心配そうにしている。

院長 もしかしたら血液に異常があるかも知れないから、健康診断で血液検査をした方がいい。何かしらの病気があるのだとしたら、早めに見つかればラッキーですからね。
私は何千人も矯正しているけど、抜歯で貧血を起こして失神した人は初めてですよ。滅多に聞かない。


ほ、ほほう…。びびらせるじゃないか。
私、稀少な女だな(違)。

んー。でも、私は、昼寝してガーゼをしっかり噛めておらず(口を開けて寝ていたのかも)、正しく圧迫止血ができていなかったせいで血が止まらなかっただけだと思っている。それに、健康診断は毎年受けていて、私は全項目の正常範囲のど真ん中を叩き出す健康優良児(児?)なので、たぶん血液に問題はない。念のため、次回の健康診断の診察で聞いてみるけど。

とにかく、これから抜歯をする人は、しっかりガーゼを噛んで圧迫止血してね!


はい?下の前歯の隙間が随分と塞がってない?
ワイヤーをかけてぐいって引っ張ると、こんなに歯を寄せられるものなの?じわじわ動くもんじゃないの?歯に無理させてない??
いつもは痛みが三日で治まるのに、今回は四日以上かかったぞ。食事がしんどかった…。

これまでにかかった費用


この頃の私

痛みが治まってから、大量のトウモロコシをぶちこんで土鍋で炊きました。歯とワイヤーの間に挟まる挟まる。腹立つわー。笑


Miho

インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?