見出し画像

033 / 朗報!とんがり口角ができた!!(矯正498日目)

【2023年1月7日 (土)】

口角爆誕!


20歳から、オードリーのようなキュッとした口角に憧れ始めて早20年。40歳にして、私にもとんがり口角ができた!!!

すごくない?


矯正前は口角が丸い。
左右非対称だし、口角の高さが異なる。


矯正後は口角がキュッとしている!
美しい…(自画自賛)


今年のお正月は、甥姪とのセルフィが楽しくてたまらなかった!


口角づくりのために何をしたか


実は、何もしていない。笑
「ここ最近、笑うときに頬が上がりやすいな~」とは思っていて、ふと鏡を見たら、口角ができていることに気づいた。

これまでは、でっぱっている歯に唇が引っかかって笑いにくかった。口角の周りの肉を真横に引っ張り、無理やり笑顔を作っている感じだった。
でも、矯正で歯並びが平坦になり、唇が歯に引っかからなくなってからは、表情筋を使いやすくなった。今は、頬全体を使って口の周りを持ち上げている感じ!
どちらも無意識にやっていたのに、こんなに見た目が違うのだから面白い。

ピンク点:使っている筋肉
黄色矢印:筋肉を動かす方向


ただ、上下の歯にワイヤーがついてから、笑うときに唇の内側に矯正器具が当たらないよう、意識して唇を思いっきり浮かせるようになった気はしている(今までの笑い方だと、矯正器具にガリガリ当たっていた)。結果的に、口角ができる笑い方になっていたのかも知れない。

新たな悩みも…


口角がしっかり上がるようになったことで、新たな悩みが出てきた。私の右上5番の歯は奥まったところに生えていて、口角が上がることでそれが悪目立ちし、すきっ歯に見えるようになってしまった。かっこわる!


ただ 、この歯はいずれ外側に出てきて、すきっ歯に見えなくなるはずなので、あまり気にしないようにする。しばらくの間は写真写りが悪いけど、これもまた良い思い出になるだろう。

この頃の私

誕生日に、友人から紅茶やカレーをもらった!
ゴムが黄色く変色してしまうけど、まったく気にしないでいられるのは、マスクのおかげ。
正月に家族で豚しゃぶ。
薄っぺらい肉は噛みやすくてありがたい!


Miho


インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?