見出し画像

038 / 矯正したら、顎がしゃくれて大後悔…(矯正594日目)

【2023年4月13日(木) 】

まずはこのショッキングな画像をご覧いただきたい。


上が矯正開始直後。下が今月。

顎、明らかに伸びてるでしょこれ…。
「撮り方の問題か?」と思い、顎を引きまくったり、カメラの角度をあれこれ工夫してみるも、ちっとも縮まらない。ここ最近の旅先でのセルフィーは、すべて顎びろ~ん。困った。

正面だけじゃない。私が自分の体の中で最も愛する横顔にも、よくない変化があった。自分で言うのもなんだが、私のチャームポイントは横顔だ。控えめながらもツンっとした上唇に、下唇の下から顎にかけての美しいS字ライン。
どんなに太っても、どんなに肌の調子が悪くても、ここだけは若いときから変化がなく、長い間、私の自慢だった。

ツン!&S字ライン


ところがどっこい、見ておくれ。
あたい、矯正前と比べてつまらない横顔になっちまった。

多少、撮影角度が違うのはご容赦を。



矯正16カ月目(2023年1月)
自撮りで「なんか顔が伸びた」と感じるようになった。

矯正18カ月目(2023年3月)
顎が定位置からズレている感があって落ち着かない。自分の顔ではないような変な感覚。
横顔の写真を撮ってみたら、顎が異常に突き出していることに気づいてショック!

矯正19カ月目(2023年4月)
今度は顎が引っ込み、唇もまっ平らになってしまった。ツンとした私のキュートな唇はどこへ行ってしまったの!

矯正、やらなきゃよかった?
歯並びを好きになれても、このままでは顔面を嫌いになりそう。

そのうち、元の位置に戻るのだろうか…。
いや、そもそも、これが私の本来の顔なのか?

矯正歯科医は、「横顔が気に入らない」なんて相談も受け付けてくれるのかな。
ネットで調べたら、『矯正前に、顔の形のイメージを擦り合わせしてくれる歯医者を選ぼう』というアドバイスが書いてあったので、世の中の矯正歯科医は話を聞いてくれるのかも知れないけど、そもそも私の顔の骨は標準的な位置にあり(4話の検査結果を参照)、院長から「顔の形は大きく変わらない」と聞いていたので、事前にそういった擦り合わせはしなかった。
うちの院長は「細かいこと気にしないで。美容外科じゃないんですよ」って言いそうな気がするなぁ…。相談しにくくて、すごく悩む。

Miho


インスタで更新のお知らせをしています。よければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?