見出し画像

今日はそういう日

私は今育休中のため、
息子のお世話と少しの家事、
ちょこっと散歩へ出かけ、スーパーで買い物して帰る、その繰り返しで過ごしている。

そんな日々を送っていると、
なんだか毎日が平坦に思えてくる。


仕事をしているときは
「電車で座れた!」
「雑談で超笑った!」
「成果が上がった!」
「お客様から嬉しい言葉言われた!」 とか、

はたまた
「前歩いてる人足遅い!」
「お昼ご飯食べ損ねた!」
「見込んでた成果がダメになった!」
「このクソクレーマーめ!」など、
(言葉汚い)

分かりやすく
幸運・不運、自分の気分の良し悪しが感じられた。


今日は良い日だとルンルンになり、スーパーで旬のフルーツを買って夫と一緒に食べたり、

今日はもうダメご自愛ご自愛、とぶつぶつ呟きながら
コンビニスイーツを買って帰り、夫に愚痴をこぼして、
ゆっくりお風呂に浸かったり。

そうやって、
事象や気分に引っ張られながら毎日を過ごしていた。


(しかしこうしてみると、平坦ではない毎日の楽しみ方を
私は社会の中でちゃんと身につけていたのだな。)


今の穏やかな毎日は、
「今日はそういう日!」と名前のつけられない日々だ。

しかし、きっとこの先人生で何回も思い返すことになるだろう。

息子の成長をすぐそばで見て、
ずっと一緒に過ごせる。
抱っこして、膝で寝かせて、ミルクを飲ませて、一緒に笑う。
未来の私がどんなに望んでも二度と手に入らない大切な時間なのだ。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?