見出し画像

【中間】最近1人旅できてないゾ【サクッと30分記事⑮】

はじめに

こんにちは!みぎーです!

昨日は、ずっっっっっっっっと!

食べたかったラーメン屋さんにいってきました!

本当に美味しかった!

待ちに望んでいたラーメン屋さん!

3時間待ちのディズニーのアトラクションに乗れた後の気分と同じでした!

ちなみに、食べたのは二郎系!

二郎系ってエネルギーの源って感じ。

量もたくさんあるため、エネルギーが溜まる!溜まる!!

どんな敵キャラであっても倒せそうな気がします!

ということは、さておき。

昨日、一人旅してないゾ!という話をしました。]

そんな今日は、

「どうして一人旅にハマったのか」

「どんな一人旅をしていたのか」

について、書きました!

今日は、一人旅の中でも集大成とも言える、「日本一周旅行」について話していこうと思います!

それでは!行きましょう!!

一人旅の集大成。日本一周旅行をしようと思ったきっかけ

日本一周旅行をしようと思ったきっかけ!

実は、もともと日本を一周しようとは一切思っていなくて。。。(笑)

本当に最初のきっかけは、「北海道から沖縄まで、飛行機でいったら面白くない!?」ということ

小さいときからの夢でした。

端から端まで、移動するということ。

日本最長距離にもなる、この区間!

移動したいなと思いつつ、つい最近(1年とちょっと前)までは、関東に住んでいたので。。。

と思っていたら、縁が重なり、北海道に住むことになりました!

その中で、やりたいことリストみたいなものを書いてみたときに、3位くらいに「北海道から沖縄まで行く」ということを挙げていました。

*ちなみに、2位は「北海道一周」、1位は「札幌ドームで野球観戦」で、どちらも達成!

そして、3月!

時間が空いていることに気が付き、「北海道から沖縄」まで移動することを決意!

となると、行きは決定した!

さてさて、帰りはどうするんだ!!

となったわけです。

ほんと、ネジが数本外れていてよかったなーって当時は思っていて。。。

沖縄から北海道まで飛行機で帰る(行きと同じ帰り方)は嫌だなーって思ったわけです。

そしたら、どのようにするか。

ここで思いついたのが、、、

「一旦、九州に行って、そこから電車で帰ればよいんじゃね!?」

脳みそに雷が落ちた瞬間でした!!!

雷が落ちていなければ、九州とか電車っていうワードは出て来ないかなと思います。

そうなると、沖縄→鹿児島。鹿児島から北海道まで電車。

そのように考えました。

しかし、沖縄から鹿児島の飛行機はとても高い。

フェリーなら安いかも!と思ったものの、1万円以上かかる。

鹿児島は厳しいな。。。と思い、方向を替えることに!

となると、九州の玄関となるのは、福岡。

福岡空港調べてみよう!!

そう思って、調べてみたら。。。。

あった!!!!!

なんと、那覇空港から福岡空港まで、4000円でいける便を見つけました!

もう、これに乗るしかない!!

そう思い、即購入。

そして、福岡からは、青春18きっぷと北海道&東日本フリーパスで移動することに。

福岡から北海道は、在来線オンリー(新幹線、特急、飛行機、ゼッタイダメ!)の旅行プランが完成してしまいました。(笑)

詳しい話については、miginaviブログをご確認頂くということで!

こんな感じで旅が始まってしまったわけです(笑)

【一期一会・つながり】日本一周旅行で学んだこと

そして、日本一周旅行がスタート!

沖縄どうだった!各地方どうだった!

とかいった話は、miginaviブログに詳細を書いております!

ここで、話したいのは日本一周旅行で学んだこと。

大きくは2つあって。

1つ目は、日本は広い

地球儀で見るとものすごく小さそうに見えますが、実はめちゃくちゃ広い!

沖縄とかが良い例で!

本島であれば簡単に回れるだろう!と思っていたものの、全体の半分も回れなかった。

もうねー!ひろい!!!!!

そのため、各地で魅力がある!

日本全てが同じではない!というところはものすごく良い学びだったなと思っております!

しかし、今回伝えたいことはここではありません!

伝えたいことが2つ目!

2つ目は、「その場での出会いって素敵だなーって!」こと!

沖縄で声をかけてくれたお土産屋さんのスタッフ、地元の方!

城崎温泉での弁当販売スタッフ

静岡県の薩埵峠を登った際に出会ったおじいさん

山梨県の清里村の方から頂いた「またきてね」

新潟県のお店の店主さん

銀山温泉から駅までの移動の30分間でお話した大学生の方

秋田のゲストハウスで繋がった、スタッフ、地元のお客さん

他に例を挙げれば、まだまだでてきますが!

以上のような、素敵な出会いがたくさんありました!

「一人旅」とはいうけれども、友だちと旅行しているときよりも、会話した人数は多いはず!

今の生き方に大きく繋がる体験だったなと思います!

そんなわけで、繋がりから感じたこと、そこからどのように行動し、今後どういった旅行をしていきたいか。

について、明日書こうかなと思います!

気がついたら、もう金曜日!

6月も始まったということで、変化のある週だったかもしれません。

そんな方こそ、肩の力を抜いて、金曜日の夜は一休みしてみてはいかがでしょうか?

そんなわけで!いってらっしゃい!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、本論でもお話したように、ブログをメインに書いております!

今日は、この後投稿しようかなと思っております!

是非、ご覧ください!

また、みぎーのSNSも貼っておきます!

こちらも合わせてご確認ください!

そんなわけで、今回の記事はここまでとします!

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?