見出し画像

2021年6月

[ 第1週 /4日]

いよいよ梅雨らしくなってまいりました

梅雨時、膝と肘が冷えやすく腎臓に熱がこもり、お腹の中は冷えやすくなります。膝下内側に軽く触れて頭の中で10呼吸数えると、お腹と腰が温かくなり、脇腹と膝が涼しくなって、脇腹は引き締まり腰に弾力が出ます。

画像1

画像2

ふくらはぎ/気の通し方


[ 第2週 /11日]

一部の人ではみぞおちが
ゆるみやすくなってきている印象ですが、
” 気のゆるみ ” とともに諸症状も表れやすくなりそう

湿度の変動で、腰椎3番(正確には3番と2番・4番の間)が硬くなって、脇腹がぷよぷよになり、お腹が冷えて、へその周りがぽっこりしやすくなっています。

画像3

ぷよぷよになっいる脇腹を軽くつかんで、息を吸いながら横に引き、履きながら力を抜いていく。10呼吸ほど繰り返す。お腹の中が温まり、お腹のぽっこりは凹んできて、脇腹は引き締まってきます。

画像4


[ 第3週 /18日]

今日は干すチャンス!
と思って布団を干したのですが、
ちょっと晴れてもやはり湿度は高く・・┐(´д`)┌

コロナ下、みぞおちが硬く、なかなかほぐれない日々です。お腹の頂点にあるみぞおちを、お腹の底辺の恥骨をテコにしてゆるめるメソッドです。仰向けで、恥骨に指先で触れながら、肩先を足の方に向かってぐっと引き下げ、ゆ~っくり肩の力を抜いていきます。

画像5

①恥骨の端に触れているときは腰の下の方が温かくなり、②恥骨の真ん中に触れておくと骨盤底が温かくなります。骨盤に弾力が生まれ、呼吸が自然に深くなり、みぞおちがゆるみやすくなります。


[ 第4週 /25日]

相変わらずうっとうしい日々ですね〜
梅雨だから仕方ありませんが
その上オリンピック⁉┐(´д`)┌

梅雨も後半に入り、上腹部に熱がこもって寝苦しく、足腰も重くなりやすくなりました。

画像6

「腰椎2番の疲れとり体操」でみぞおちの周りをゆるめると、身体の側面全体が涼しくなり、足腰も軽くなります。

画像7

腰椎2番の疲れとり体操


*過去の6月

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?