2018年6月

[ 第1週 /1日]

何を着たらよいのやら・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

とくに急に湿度が上がるとき、腰椎3番が硬くなり身体が重く感じます。寝るときに腰椎3番の弾力をチェックしておきましょう。仰向けで腰が軽く持ち上がるほど腰椎3番がやわらかく、脇腹が引き締まっています。


[ 第2週 /8日]

ここ数日も湿度の上げ下げが激しいですね。左ふくらはぎ内側の筋肉の両端が硬くなりやすいです。膝下は腎臓に熱がこもること、下の方は胸に熱がこもる、または身体の反応が敏感なことにつながっています。ふわっと触れると胸がゆるみ、お腹が温かくなります。


[ 第3週 /15日]

左側がかなりゆるみづらいです

梅雨時、腎臓に熱がこもりやすく、身体は重くなります。気温の変動も激しいので、左右差も大きくなりやすく、左側に偏って熱がこもり、いろいろな症状が生まれます。「片膝ゆらし」で腰椎3番を中心に全身をゆるめておきましょう。


[ 第4週 /22日]

お疲れ様でございます

落差の大きい気候が続いています。左半身がゆるみにくく、浅眠、痛み、炎症など忙しいですね~。

湿度に敏感な人はまだまだ腎臓ーー腰椎3番の反応が濃いですが、身体の季節的反応は腰椎2番ーー上腹部(消化器)中心に移りつつあります。「腰椎2番の疲れとり体操」でゆるめておくと身体が涼しくなります。


[ 第5週 /29日]

梅雨明け!?早くも”猛暑”です

寝苦しい夜になってきました。とくに胸の下部+上腹部に熱がこもりやすいので、ゆるめて涼しくなりたいですね。

腕を組んで手首を意識的にゆるめると、みぞおちがゆるんでお腹が温かくなり、肩から上は涼しくなってきます。首をちょっとかしげるとさらにゆるみやすいです。



*過去の6月

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?