見出し画像

2019年6月

今シーズンは「空梅雨」ではなさそうですね

[ 第1週 /7日]

梅雨に入ってきました。腎臓に熱がこもりやすく、腰椎3番を中心に腰が重く、むくみやすくもなっています。

左肩ー首が張り、頭が痛くなることもあります。左肘を温めると肩の周りがゆるみ、腎臓からも放熱しやすくなります。


[ 第2週 /14日]

腎臓に熱がこもりやすく、お腹は冷えやすくなっています。とくにへその右下の小腸→盲腸の境目がつまり、へその周りが張ってぽっこりします。同時に脇腹の力が抜けてプヨプヨになります。

「脇腹引き締め呼吸」で脇腹を引き締めながらお腹を温めましょう。お腹が凹んで、お腹も腰も軽くなります。とりあえず10呼吸、数えながらやると、リラックスしてうまくいきやすいです。


[ 第3週 /21日]

風があるだけ少しマシのような

気温も湿度も変化激しいですね~。左のふくらはぎの筋肉が敏感になっています。ふわっと触れて10呼吸数えると、温かくなってゆるみます。脚湯するとさらに効果的です。お腹が温まって引き締まり、腰が軽くなります。


[ 第4週 /28日]

今日は30℃超えでしたね〜
やれやれです

胸の下部に熱がこもりやすくなってきました。腰椎2番の弾力をチェックしておきましょう。脚の重さを感じたら「腰椎2番の疲れとり体操」。腰椎2番ー腸骨ー胸下部に弾力が出て身体が涼しくなります。


*過去の6月

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?