見出し画像

精神の充実




とても誠実で真面目な仕事をされる方に体調のことで

もし本当に長く仕事したいなら

スポーツクラブで皆がスポーツしているのを見てるだけでも良い。

お風呂に入りに来るだけでも良い。

皆がエアロビクスしている一番後ろの場所足踏みしているだけでも良い。

それだけで良い効果が得られ、気分転換、健康につながるはずだと私は信じている。

一歩を踏み出してほしいと伝えた。

メールで、後遺症とか障害とかそんなのこの年になれば全部関係ない。

自分の精神の充実が1番幸せなことです。
と書きました。

精神の充実について考えてみた。

もちろん深夜帰宅して夕食を食べる時、

1日の出来事を回想して1人でゲラゲラ笑うことも

そうだが

やはり高齢になると、深夜目が覚め眠れないという話をよく聞く。

私もそのような日も時々ある。

しかし超前向きな私は夜目が覚めるととても嬉しくありがたい。

やった、これからのことを考える時間ができた。

これから先、明日、今週、今月、今年どうするつもりか

忙しくてとても時間が取れず、

調べたり、当然見たり、確認しないといけないはずなのにしていなかった数々のことが

眠れないので、色々調べたり、突然思いついたり、サクサク作業が進む

深夜午前2時半とか午前3時半から明け方その日はそのまま翌日の夕方まで仕事する。

1人で何にも邪魔されず、起きて座るほどの体力はないが、

布団の中で頭と端末だけペラペラ動かし、軽い仕事をする。

これらが私の精神の充実にもつながっている。

しかし母親の場合は真逆のようだ

眠れないことが悩みで、私は母親のために1000通りの解決法を考えた。

アイパットを渡すから、映画で好きな番組見る、好きな歌番組見る

眠れない時は絶対気にしなくて良い、一日起きていると必ず翌日疲れて眠くなると

眠くなる時が来るから、その時にまとめて眠れば良い。

眠れない時はそれに合わせて時間を使えば良い。

いくら助言しても全く効果なく、眠れないととても悩みで苦しんでいるようだ。

昨年末から人がいないと怖いと言われて

兄弟でで協力して順番に泊まったり、ヘルパーさん深夜来てもらうための料金の電話をしたり、

部屋の中がずっと踏み場なく片付けたことなかったの片付け、スペースを作り

母親の布団を購入して2つ並べたり色々した。

今はその時のことを思つたらだいぶ良くなつた。

母親は車を返納して、それまでスポーツクラブに友達がいたのが会えなくなり

今はデイサービスに体調よければ行ったりしているのが効果あるのかどうかはわからない。

後はテイラースウィフトのミスアメリカーナという番組を見て

人気絶頂の彼女の価値観が

良い人であること、他人に親切であることが全てで自分にとって一番大事だと言われていて、

本当に自分はどうあるべきか、自分はなぜそのことが実践できないのかと考えさせられた。

テイラースウィフトの母が数年前からがんの病を患っていて遺伝子的にはそんなに良くないはずなのに

日本からアメフト間に合うようにラスベガスだったか移動してどんなけ頑張りやなんたろう

ものすごい体にも負荷かかっているはずだ。

ほとんど人生、全てが音楽と仕事のような生き方にとても感銘を受けた。

後はやはり私は頭が良くないこともあり、とにかく数を多く同じものに接触する事が大切だと考えている。

例えば同じ道を歩く時に1件だけ店を選び、集中してリサーチするとか、時には上の方を見てリサーチするとか、空とか看板とか、建物の上の方の様子みてリサーチするとか

これらが私の血肉になっていると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?