見出し画像

【上海リアルスナップ 01】 安福路〜延慶路

安福路、延慶路界隈は、プラタナス並木と古民家と文化財建築が点在するストリート。話題のショップやカフェがたくさんあるので、お散歩ルートとしては上海No. 1の人気と思う。
通りで見かけた気になる女子に、声をかけてみた。
@mie_shanghai


01 顧漢晴

顧漢晴(グー・ハンチン)
生まれ年:2009年
出身:上海市
職業:中学生

お母さんと散歩中だった漢晴さん。
宿題がたくさんあって、
やっと終わらせて遊びにきたそう。
普段はいつも、通っている中学の
ジャージ的な制服を着ているらしい。
想像できない……。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「スイーツ」
――最近は、どんな感じ?
「今日はお休みなので楽しい気分」


02 Olivia

Olivia
生まれ年:2001年
出身:安徽省銅陵市
職業:大学生

インタラクションデザインを専攻していて、
日々課題に追われているというOliviaさん。
「普段はもっとカジュアルだけど、
僕がワンピースが好きなので」と、
いっしょにいた彼氏さん。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「香港料理。あとはモデルのciciと、タイの俳優・威哥(Weir)が好き」
――最近は、どんな感じ?
「まあまあかな」


03 Meiko

Meiko
生まれ年:1993年
出身:福建省厦門市
職業:カフェ店員

延慶路のカフェで働くMeikoさんのことは、
前から「雰囲気あるなー」と思っていた。
声をかけてみたら、
共通の知り合いがいたりして
一気に身近な存在に。
(上海、こういうことよくあるよね)

――最近ハマっていること、好きなことは?
「料理すること。雲南料理。厦門出身だけど、私、ルーツが雲南省にあるので」
――最近は、どんな感じ?
「楽しい感じ」


04 蒲瑶宇

蒲瑶宇(プー・ヤオユー)
生まれ年:2001年
出身:四川省南充市
職業:大学生

旅行で初めて上海にやってきたという、
四川省の瑶宇さん。
「街並みがきれい。文化が独特。
3日間だけだけど、
直に上海を感じてみたいなと思った。
でも、料理はやっぱり四川のほうが好き」

――最近ハマっていること、好きなことは?
「台湾のミュージシャン・欧陽娜娜」
――最近は、どんな感じ?
「大学では経済を専攻していて、普段は勉強がすごく忙しい」


05 沈悠然

沈悠然(シェン・ヨウラン)
生まれ年:2003年
出身:上海市
職業:大学生

悠然さんは、今年大注目のTシャツ屋さん
『Monday Sleeping Club』でバイト中。
通りがかるといつも店内でニコニコしている感じ。
ここで働こうと思った理由は
「店名がいいと思ったから」とのこと。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「アニメ。『鋼の錬金術師』と『フェアリーテイル』。あとは日本料理。特に天ぷら」
――最近は、どんな感じ?
「夏休みなのでバイト中。まあまあです。というか、スナップとか撮られるの初めて!」


06 欧陽丹妮

欧陽丹妮(オウヤン・ダンニー)
生まれ年:2002年
出身:湖南省長沙市
職業:大学生

湖南省から、
1週間だけ上海に来たという丹妮さん。
目的は、「遠距離恋愛中の彼氏に会いに」。
普段はメディア関連の勉強をしているそうで、
将来はアナウンサーになりたいそう。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「周傑倫(ジェイ・チョウ)の歌を歌うこと。あとはハンバーガー」
――最近は、どんな感じ?
「楽しいです」


07 趙子易

趙子易(チャオ・ズーイー)
生まれ年:1989年
出身:上海市
職業:セルフメディア運営

ペット関連の自媒体(セルフメディア)を
運営している「AG」こと趙子易さん。
元モデルだそう(やっぱり!)。
「正しい犬の飼い方を伝えたくて」とのこと。
地道に活動を始めてもう10年になるそう。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「バイクで市内をまわること。写真を撮ること」
――最近は、どんな感じ?
「とてもいい感じ。今日は取材で安福路に来ました。普段は青浦区に住んでいます」


08 千千

千千(チェンチェン)
生まれ年:2000年
出身:安徽省淮北市
職業:大学生

学校の友達と歩いていた千千さん。
アナウンサーやMCを目指しているそうで、
今日はこれから映画関連の実習とのこと。
「大学卒業後も上海に残ると思う」。
理由は、「上海はなんかかわいい都市だから」。

――最近ハマっていること、好きなことは?
「GOT7のジャクソン(王嘉爾)。かっこいいから。日本料理にもハマり中。サーモンが好き」
――最近は、どんな感じ?
「もうすぐ卒業なのですごく忙しい。何から手をつければいいかわからないほど」


(撮影日:2023年5月1日、6月15日)


text
萩原晶子
フリーライター。上海にて2007年頃よりガイドブック、ファッション誌、機内誌、ウェブなどの記事を手がけている。
カルチャー誌『Ketchup.』(上海と東京で販売)など。
ins:@hagiwara_akiko_
微博:Akiko06

photo
阿部ちづる
2006年にフォトグラファーとして独立。ファッション誌、ビューティー誌、週刊誌、写真誌等のグラビア、ポートレート写真を撮影。アイドルグループやグラビアモデルからのアーティスト写真撮影で指名されることも多く、女の子の新鮮な表情を切り取る。
佐々木希『ささきき』(集英社)、武田玲奈『Rena』(集英社)ほか多数。
ins:@chizuru0821
https://lov-able.com/photographer/chizuru-abe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?