見出し画像

宮崎県諸塚村☆若葉のふるさと協力隊☆2020

宮崎県諸塚村で開催された「若葉のふるさと協力隊」。5日間の様子をコーディネート役を務めた緑のふるさと協力隊・旭 亜純さんにレポートしてもらいます。

●日 程:2020年10月22日(木)~26日(月) 4泊5日
●参加人数:2名

**********************


【10/22 1日目】
日向市駅で集合したのちに諸塚村へ。村に到着してからは、村長・副村長・産業課長に挨拶をし、しいたけの菌床栽培施設と柳の越園芸団地を見学しました。

菌床と原木しいたけの違いなどに感心しながら話を聞く姿が印象的でした。夜は、役場の方や緑のふるさと協力隊OBOGと会食をしながら、村についていろいろなことを教わりました。
2人の反応を見て、諸塚村に来た時のことを思い出し、懐かしくなりました。

村長室にて挨拶

産業課・OBOGとの交流会


【10/23 2日目】
午前中はめんぱ作り体験を行い、各工程の説明を受けながら一生懸命作ることができました。自分で作ることで愛着がわき、いつまでもヤスリをかけていました。

昼食は池ノ窪グリーンパークでお弁当を食べ、遠足に来ていた小学生の声を聞きながらゆっくり過ごすことができました。

午後は、地域の皆さんから、カラーピーマンや牛、椎茸のことについて教えていただきました。カラーピーマン収穫のお手伝いも行い、夕食でおいしくいただきました。

初めて見るものも多く、質問をしたり写真を撮ったりしながら、諸塚の産業に興味を示していました。

めんぱ作り②

ピーマン収穫体験

【10/24 3日目】
立岩集落の諸塚神社での神事に準備の段階から参加しました。

神社掃除のお手伝いから参加したことで、地域の人たちとも上手くなじんで、神事後の飲み方でも楽しく交流することができました。

夕方からは、宿泊場所である『学びの館』で桂集落の方々に歓迎会をしてもらいました。各家庭から料理を持ち寄るということで、若葉のふるさと協力隊からも1品作ってふるまいました。みなさんから「おいしい」と言っていただき、なかなか好評でした。

神事や歓迎会では地域の人が積極的に話しかけてくださり、諸塚の人の優しさや温かさを改めて感じる1日でした。

立岩祭り(挨拶)

桂集落歓迎会(交流)

【10/25 4日目】
午前中はミニトマトの管理作業や収穫のお手伝いをさせていただきました。

管理作業では、下の方の葉や実のつていない茎などを切る作業を行い、2人とも分からないことは確認しながら真剣に取り組んでいました。

昼食では、2日目に作っためんぱにご飯を詰めた「手作りめんぱ弁当」を秋晴れの中、景色の良い秋政展望台で食べました。休憩時間には、農家さんからミニトマトのことや諸塚のことなどさまざまな話を聞くことができました。

帰りの車では、「集中していて時間が経つのがあっという間だった」
「いろいろな話が聞けて良かった」などの感想を聞くことができ、充実した1日となったようでした。

1日しっかりと農作業をすることで、協力隊としてのリアルな日常を体験してもらうことができてよかったです。

ミニトマト葉落とし

手作りめんぱ弁当

【10/26 5日目】
役場で活動報告会を行いました。

村長さんをはじめ桂集落の方などたくさんの方が見に来てくださり、2人にとってこの4泊5日が本当に充実していたことが伝わった報告ができたのではないかと思いました。
緊張しながらも、どんな活動をしたのか、どんな人と出会い、どんなことを学べたのかなどを、しっかり話すことができました。

2人の報告を聞き、ただ楽しいだけではなく、いろいろな学びもあり、これからのことを考えるヒントに少しでもなったのかなと思うと、とても嬉しくなりました。

活動報告②(安増さん)

若葉終了記念撮影②

【緑のふるさと協力隊の感想】
受け入れる側の大変さを実感することができ、日程や施設、集落との調整などとても勉強になりました。私が協力隊として1年間活動するためには、この何倍も大変だったのかなと思い、改めて諸塚村の方たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

参加者と村の方、どちらからも「新しい出会いができてよかった。ありがとう」という言葉をかけてもらいました。今までは、紹介してもらう立場でしたが、「若葉」を通して人と人を繋ぐことができ、与えてもらってばかりだった半年のお返しが少しはできたのかなと思いました。

若葉の人たちに諸塚村や協力隊を知ってもらいたいという目的で実施したが、終わってみれば自分自身の気づきも多く、諸塚の素敵な部分がさらに発見できた5日間でした。

【参加者の感想より】
・すべてが印象的だったのですがピックアップするとすれば、「神事見学」と「農林業の見学」です。
「神事見学」は村の方々の温かい人間関係や協力して暮らしている様子が印象的でした。
「農林業の見学」は、皆様が暮らしの為だけではなく、楽しみながら熱い熱意を持って働いている姿に感銘を受けました。

・話題に困っている時にも気さくに声をかけてくれたり、わざわざ時間をとってくれてまでいろんな話を聞かせてくれました!体験をさせてもらったのにたくさんのおみやげや期間中にいろんなものを食べさせていただきました!本当にありがとうございます!

**********************

参加してくれた皆さん、ご協力いただいた諸塚村役場をはじめ諸塚村の皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?