見出し画像

他人の栄光にあやかる必要などない。自分の栄光を掴むために努力しよう

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「他人の栄光にあやかる必要などない。自分の栄光を掴むために努力しよう」お話致します。


「スゴイ人と自分は関係がある。だから自分はすごいんだ」はとある心理効果が働いている

こういう人がたまにいるかもしれません…

例えば
*️⃣あのプロ野球選手、実は私の同級生で同じクラスだったの!
*️⃣今ドラマに出ている俳優、実は同じ地元なんだ!!

このような話、聞いたことありますか?

確かに活躍している人と繋がりがあることは素晴らしいことです。
しかし
❌繋がりがあるからといって、「だから自分ってすごいんだ!」と印象を付けるのは違います

そしてなんと
🈁《これにはとある心理効果が存在しております》

今回はそれをご紹介致します。


栄光浴とは?

皆様はこの「栄光浴」という言葉、ご存じでしょうか?

内容は

他人の放つ栄光を、自分も浴びようとする傾向があること。
活躍している人や評価されている人と自分を関連づけて、アピールすることで自尊感情(自分を尊い存在だと認識すること)を高め、自分に対する価値を上げようとする心理

栄光浴

つまり
✅【「私と活躍している人は繋がりがある!だから私ってすごいんだ!」というのは、一種の栄光浴なのです】

更には
🈁《他人から見た自分の印象を操作しようとすることを「自己呈示」といいます。

こういった度重なる心理が働くのです。

そして、この栄光浴の厄介なところは
❌【評判や評価の低い人と距離を置こうとする傾向がある】ということです。

つまり
🈁《私達はこの「栄光浴」と「自己呈示」を上手くコントロールする必要があるのです》
これは誰にでも起こり得る心理です。
なので、知っているだけでも十分に対応することが出来ます。

では、次はどうしたらいいか?をお話致します。


自分の価値を高める

今回の結論といってもいいでしょう。
これに行きつきます。

つまり
✅【他人の栄光に頼らずに、自分の価値を上げる必要があるのです】

自分の価値を上げる方法は以下となります。

1️⃣新しいことに挑戦して、成功を掴む。
成功している人は、果敢に何かに挑戦していることがほとんどである

2️⃣どんな人からでも学ぶところがある。
つまり、評価の高い人からも、仮に評価の低い人からでも学ぶ部分はあるはず。
そういうスタンスでいること。

3️⃣読書、勉強を繰り返す。
資格取得でもOK。読書の内容を日々の行動に移してもよし。

この3つが代表例ではないかと考えております。
行動していけば、徐々に結果が出てくるので、あなただけの栄光を手に入れることも出来ます。

確かに他人が活躍していることは嬉しいことです。
しかし、それを自分の価値を上げるために使うことは間違っております。
だからこそ、「私達は努力して自分の価値を上げて、栄光を掴む権利」があるのです。

自分の価値は自分で上げるしかないのです。
是非、あなただけの栄光を掴んでください。

私の投稿が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


まとめると

1️⃣「あの人と繋がりがある私はすごい!」という発言にはとある心理効果がある

2️⃣「栄光浴」と「自己呈示」によって、他人の栄光を使って自分の印象を良くしようとする。

3️⃣結局、自分の価値を高めなければならない。
つまり、自分の栄光を掴むために自分が誰よりも努力しなければならない。

🈁《他人の栄光を自分の価値を上げるために、使ってはならない。
結局それは、長期的に見てあなたの価値ではない。
大事なのは「自分が努力して何を成し遂げたか?」
ここに行き着くのである。》

以上となります。
次回は8/24に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。