見出し画像

仕事の依頼について【経営者、コンサルタント、研修講師、士業の皆さまへ】

株式会社ラフ・ダイアモンド代表取締役の稲木幹也です。

日頃より、note投稿をご覧いただき、誠にありがとうございます。

当社は、5年、10年、20年、そして100年継続する企業実現のための企業の『価値創造』をサポートするコンサルティング会社です。

当社では、経営者の皆さまへの企業運営サポートはもちろんのこと、企業を支えるコンサルタント・研修講師・士業の皆さま向けの勉強会開催・情報提供も行っています。

本投稿では、そのような皆さまに向けた仕事の依頼について、説明させて頂きます。

1. 経営者の皆さまへ

1-1)今、御社でこんなことが起こっていませんか?

経営者の皆さまは、今、企業を取り巻く環境が、みるみる激変していることを強く感じていると思います。

例えば、ESG(環境、社会、企業統治)やSDGsへの対応、DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展、人権労働慣行への備え。。。。。

いつの間にか、すぐには理解できないようなワードが次々飛び交うようになって来ていませんか?

このような状況の中、経営者の皆さんは、以下のような悩みをお持ちではないでしょうか?

企業がやるべきことが多すぎて、何をどのように進めて行けばいいのか、わからない。

今は、企業が順調に売上・利益を伸ばしているが、この変化の激しい時代の中で、次に何を目指して企業運営していいのか、わからない。

外部環境の変化が激しくなると、経営者の危機感が社員にうまく伝わらないことによるストレスや軋轢が多くなり、企業運営の障害になりつつある。

1-2)企業の悩みの解決に向け、当社が提供する3つの価値創造

経営者の皆さんは、これら3つの悩みのどれかをきっとお持ちだと思います。

しかしながら、日頃の忙しさのため、手付かずのままでいるというのが現実ではないでしょうか。

実は、これらを放置すると、後々、企業には、とんでもない苦難が降りかかって来ることになります。

当社は、このような経営者の皆さまの内に秘めた悩みを明らかにし、各々の企業に合った解決策を提案するとともに解決のサポートを行います。

解決のサポートのための当社の考え方を、これより説明します(下図↓も参照下さい)。

価値創造の基盤づくり

企業自体のPDCAサイクルはもちろんのこと、あらゆる階層での「PDCAサイクル」の定着・有効化・効率化を提案します。

企業全体・部門・個人の「PDCAサイクル」を確実に回すことが、企業の価値創造の基盤づくりであり、企業経営の基本です。

特にISOマネジメントシステム(労働安全衛生・品質・食品安全・環境)を取得されている場合には、今のマネジメントシステムを経営の視点で強化を図るサポートをさせていただきます。

「守り」の価値創造

「PDCAサイクル思考」を基に、企業運営の要である①「コミュニケーション向上」②「企業の社会的責任」への対応、製造業であれば③「コスト削減」等、企業として実施すべき基本的な事項の戦略的推進をサポートします。

「攻め」の価値創造

現状の自社のパフォーマンスに満足しているが、企業が将来何を目指すかを考えたい経営者に対しまして、①「企業ビジョン策定」、②「共通価値の創造*」のサポートをさせていただきます。

また、③「SDGs」「DX」を是非、自社に取り入れたいと考えていらっしゃる場合は、これら2つを同時に推進するサポートも行っています。

*共有価値の創造とは
持続可能な企業になるために備えておくべき、経済的価値(売上・利益等)と社会的価値(社会課題の解決)の共通部分のこと。
この共通部分を拡大することで、企業の「持続可能性」が高まると言われています。

1-3)仕事の依頼方法(お悩み相談)はこちら

以下のお問い合わせフォーム、または、お電話(090-3963-0593)で、お気軽にお問い合わせください。

お話させていただくだけで、解決策が見いだせる場合も多々ありますので、まずは一度、ご連絡ください。

ご連絡いただいた経営者の方には、当社から返信いたします。
 (お悩み相談への回答や打ち合わせのお願い等)

お問い合わせに関しましては、できればZoomまたは、企業様への訪問により、打ち合わせを設定させていただきたいと考えています。

最初の打合せは、もちろん無料です。

打合せ内容により、それ以降、回答等で何らかの作業が必要な場合には、費用について、相談させて下さい。

当社のホームページも合わせてご覧ください。


2.コンサルタント・研修講師・士業の皆さまへ(経営者の皆さまもご興味あれば是非)

企業を支えるコンサルタント・研修講師・士業の皆さまに、SDGsおよびDXに関するサービスを用意しています。

2-1)CSR・ESG・SDGs・CSVに関する情報提供・サポート

企業のサポートをされている皆さまは、基本的な知識や情報として、CSR・CSV・ESG・SDGsについてある適度、理解した上でサービスを行えば、クライアント様の要望に対し、これまで以上に的確なサポートをすることができるようになります。

特に、最近、SDGsは、各企業が力をいれて取り組み始めており、皆さまのサービスの中に、SDGsを取り込むことで、クライアント様の満足をなお一層高めることが可能となります。

下図↓は、SDGs、ESG、そしてCSR(組織の社会的責任に関する国際規格ISO26000の7つの主要課題)との関係を表しています。

SDGsは国際的に誰もが理解している目標であり、なおかつ非常に具体的です。

そしてSDGsは、ESGやCSRと深く連動しており(上図↑参照)、SDGsを知り、推進することにより、ESGやCSRをカバーできます。

また、先程も説明しました通り、持続可能な企業になるために、備えておくべき経済的価値(売上・利益等)と社会的価値(社会課題の解決)の2つの価値の共通部分にSDGsを据えることで、SDGsの推進が本業の売上・利益の向上に直結できるようになります(下図↓参照)。

なお、この共通価値を創造することは、CSV(Creating Shared Value)と呼ばれています。

当社では、このような持続可能な企業をサポートするために必要な情報提供やサポートをコンサルタント・研修講師・士業の皆さまに行っています。

2-2)仕事の依頼およびサポートの相談方法はこちら

概要を説明しましたCSR・ESG・SDGs・CSVに関する情報提供・サポートにご興味がある方は、以下のお問い合わせフォーム、または、お電話(090-3963-0593)で、お気軽にお問い合わせください。

ご連絡いただいた方に、当社から返信いたします。(相談への回答や打ち合わせのお願い等)

お問い合わせに関しましては、Zoomにより、打ち合わせを設定させていただきたいと考えています。

最初の打合せは、もちろん無料です。

打合せ内容により、それ以降、回答等で何らかの作業が必要な場合には、費用について、相談させて下さい。

当社のホームページも合わせてご覧ください。


3. SDGsとDXを同時に推進したいという皆さまへ

3-1)SDGsとDXの勉強会について

当社では、「SDGsとDXを同時に推進する勉強会」を主催しております。

詳細につきましては、以前の投稿↓をご覧ください。

下図↓にも記載しました通り、当社は、「SDGs」と「DX」は、変化の激しい今の時代に、企業の「変革」に必要な2つの武器だと考えております。

多くの経営者には、「SDGs」も「DX」もやっていると言いたいが、どうやって推進していいか悩んでいるという方が多いです。

当社は、「SDGs」、「DX」のいずれも企業の変革を目的としているため、同時に推進できると考えております。

そこで、以下のような「DXでSDGsを実現するビジネス勉強会」(↓参照)を立ち上げました。

既に、勉強会に参加表明していただいた方(コンサルタント、士業、研修講師)もいらっしゃいますので、ご興味あれば、是非、参加して一緒にSDGsとDXについて勉強しませんか。

⇒本勉強会は、最初の1カ月間は無料。
 継続して参加される方は2カ月目から月3,000円の会費となります。

3-2)この勉強会にご興味のある方はこちら

「DXでSDGsを実現するビジネス勉強会」にご興味をお持ちになった方は、是非、ご一報下さい。

ご連絡いただいた方に、当社から返信いたします。(無料セミナーや勉強会への加入方法のご案内)

必要に応じて、Zoomにより、説明させていただく時間設定をしたいと考えています。

「DXでSDGsを実現するビジネス勉強会」(↓参照)のwebsiteも是非、ご覧ください。


以上、3つの「仕事の依頼(および勉強会)」につきまして、説明させていただきました。

ご興味がありましたら、お気軽にご連絡くださいますようお願いします。


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓こちらのロゴをクリック

↓なお、お問い合わせはこちらからどうぞ♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?