見出し画像

「演劇ワークショップの講師」という選択肢

全国の小中学校や高校に行って、演劇をつかったコミュニケーションの授業をやってみたい!という同志を募集しています。

わたしもお世話になっている「NPO法人PAVLIC」が、新しいメンバーを募集しています。平田オリザさん率いるこまばアゴラ劇場が母体となったチームです。

参加対象は

俳優、演出家、劇作家、制作など、演劇活動に携わっている方。

この先、選択肢のひとつとして興味あるなぁという方、ぜひリンク先の募集要項にお目通し&ご参加ください。

わたしは10年ほど前からお世話になっていて、いまも月に何度か学校へ行き、子供たちと関わっています。

先生がたから「あの子、普段はあんな顔見せたことないんです」「あたらしい一面を知って涙が出てきました」という言葉をいただくことも多く、

何より授業の中で子供たちが変化していく様子や、勇気をもって踏み出していく姿を見て、自分の大好きな演劇が誰かの役に立つのかもしれないと思えるありがたさを感じています。

わたしの人生を救ってくれた演劇で、だれかの心が少しでもふわっとなってくれたら。そんな思いがいつもあります。

選考があるので全てのかたに受講していただける訳ではないですが、興味があるかたは是非チャレンジしてみてください。

一年間の実習期間を終えて、現場でお会いできたら嬉しいです。


今日もお読みいただきありがとうございました。
もし良ければ、スキ♡やフォローしていただけると嬉しいです。

人生に楽しい時間をどんどん増やしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?