見出し画像

【8】毎日note更新をはじめたきっかけ

「毎日note更新をはじめたきっかけ」について、今日は改めて書こうと思います。

✈︎✈︎✈︎


今日のこのnoteは、オンラインコミュニティ、旅と写真と文章と(通称旅しゃぶ)内で、ちょうど1週間前に始まった交換日記の1ページになります。


交換日記、という響きが小学生以来で、とてもわくわく。

では、スタート。


✈︎✈︎✈︎

わたしが、noteを始めたのは、2018年9月28日(正確には、29日の0時過ぎだった)。


金木犀が香り始める季節。社会人になって半年。仕事にも、初めての1人暮らしにも慣れてきて、自分の考えや想いを伝える機会が、学生時代よりも減っているなと。Twitterの140字じゃ想いを伝えきれないし、Instagramじゃちょっと恥ずかしいし。ということで、note始めました。ブログとか書くの初めて!と思っていたけれども、ふと高校生の頃にやっていたアメーバブログのことを思い出しました。その当時好きだった歌手のワンフレーズをタイトルにして、とりとめない日常を書いてたブログ。今も仲良しの友達と色々な気持ちを分かち合った場所。ここは、それから5年後のわたしが何を思って、何を考えていたのかを残していく場になればいいな。こうやって書いていて、感じたのは、懐かしさと楽しさ。自分の気持ちを文字に起こすのって楽しいなあ。ちょっと仕事でしんどいって思うことがあったけど、楽しさの勝ち。ふふふっていい気分で寝れそう。
おやすみなさい。

初めて書いたmote。


✈︎✈︎✈︎

何で、始めたかっていうと、自分の考えや想いを伝える機会が減っていたから。

学生時代は、学生団体やインターン、ゼミの活動といったやりたいことをやって過ごしていました。

大学生をやりきった!と思い、就職した今の会社は、結構ハードでした。

月曜日から土曜日まで週6日働いて1日休む生活(あ!時々1週間程度の大型連休や3日ほどの連休があります)に、初めての1人暮らし。


実家ではろくに手伝いすらしていなかったわたしです。


どうなったか想像できると思います。


口では「元気!」と言っていましたが、身体は正直で、社会人1年目の夏を過ぎたあたりから、髪の毛が抜け始めました。

後ろから髪を持ってきて、無理やり隠して、気づかれないようにしました。

でも、上司にも、友人にも気づかれないわけありません。

その時は、体調が悪いだけ、と思っていたけれども、たぶん疲れていたんでしょう。


今は、髪の毛も生えてきて、隠すこともなくなりましたが。


あとは、先輩にこう言われたことがあります。

「この仕事は、世間の大半の人と生活リズムが違う。次第に友達と疎遠になってしまうかもしれない。」と。


わたしの仕事は、平日は13時始まり、22時ごろに終わります。

次の日が仕事なので、華金も過ごしたことがありません。


そんな仕事をしているので、例えば仕事終わりに飲みに行こうとか、土曜日に行われる同窓会やイベントには、ことごとく行けません。


仲が良い大切な友人と、今後疎遠になってしまったらどうしよう、仕事ばかりになって友人と会えなくなってしまったらどうしよう、と思ったことを今でも覚えています。


学生時代は、様々なフィールドで活動していたのに、社会人になったら仕事だけと1つに絞られてしまうのが怖くて。


今のわたしはこれまでの出会いによって作られている部分もあったのに、それが失われてしまったら・・・と考えたんでしょう。


そんなときに、noteの存在を知りました。


色々が積み重なった結果、その当時の想いや考えをどこかに書きたい、という気持ちがnoteを始めるきっかけだったのでしょう。


結局は、自分が自分でありたい、と思ったから、だと思います。

最初は、「1ヶ月更新しよう」という目標でしたが、思ったよりもさらっとできてしまったので、1年続けてみようと思ったのです。


結果として、このnoteは、社会人1年目から2年目のわたしのリアルが残っている場所です。


400日連続更新をしたnoteにも書いた文章たち。


小さな幸せとか、小さなときめきに気づくことが多くなった気がします。わたしがわたしであるという証なような、そんな気がします。

だから、気づきをくれるこのnoteが好きだし、自然と毎日更新に繋がっていったのかなと思います。


今後もできる限り毎日更新を続けたいですっ!


✈︎✈︎✈︎


次は、mariaさん!
わたしも高校野球が好きなのでお話ししてみたいと思ってます、実は。


テーマは、「好きな季節とその理由」
よろしくお願いします!☺︎


#日記 #ひとりごと #つらつらと

#旅しゃぶ更新部 #旅しゃぶ交換日記

#どっころまいにち日記部 #毎日日記部

#毎日更新 #毎日note #noteのつづけ方

#noteでよかったこと


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?