見出し画像

道草通信、お届けしています

こんばんは、道草です。
今日は雪がちらちら舞っていて、肌寒い一日でした。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


さて。立春を迎える少し前に、季節のご挨拶も兼ねて“新聞”をお届けしました。
かれこれ10年くらい、細々と続けている新聞づくり。
地元・岡山を離れて大阪で暮らすようになったころ、家族や友達にお手紙を書くような気持ちで始めたのがきっかけでした。

文章を書き、デザインに落とし込んだら印刷所へ。
刷り上がると封筒に入れて、切手を貼り、郵便局へ持っていく。そんなアナログ感満載のスタイルでお届けしています。

画像1

長い間、別の名前で発行していましたが、今回から「道草通信」に名称変更してみました。ちなみに“通信”には、次のような意味があるそうです。

---

人間が自然にもっている発声能力や聴覚、身ぶりなどを認識する視覚などによって直接に情報を伝えうる距離的な限界を超え、なんらかの道具や媒体を使用して意志、情報、感情などの交換を行う知的な活動。(wikipedia参照)

---

知的な活動かどうかはさておき、この“直接に情報を伝えうる距離的な限界を超える”というあたりがなんだかとってもしっくりきています。

画像2

コロナ禍に入ってから発行した新聞は3号。
この期間に作ったものを振り返ると、恥ずかしいくらい自分の内側を書いたものが多かったなぁと思います。

なかなか人に会うことも出来ず、気持ちが内へうちへと向かうときだったから仕方なかったよね。そう自分に言い聞かせつつ、今年はもう少しいろんな人と関わりながら作ってみたいなと計画中です。

新しい人やモノと出会うことはわくわくするし、お話するのもたのしい。なにより自分の想定の枠を超えていく感じが今はとっても心地よいのです。

基本的には今までのスタイルとさほど変わらないのだけれど、そんな感じでやってみようと思っています。

日常のあれこれをあなたとお話するような気持ちで書いています。ちょっとしたお時間に、ふっとお付き合いいただけるとうれしいです。

画像3

---

道草通信 vol.001 目次

---

◯ちかごろのホニャララ
季節のご挨拶と最近のあれこれについて。

◯インタビュー特集「本日の待ち合わせ」のコーナー
スパイス料理のお店「tirupati」のゆうじさんとさわこさんとお話させていただきました。
instagram@tiruandpatis
レトロな刷り上がりにしたため、写真が鮮明ではないのです。
そして、文字数に限りがあったため、たのしいお話をすべて載せきれなかった・・・!これはぜひ、実際に足を運んで自分の目で見て、そして味わってみてくださいね◎

◯「紙の上のラジオ局」のコーナー
実際に流してみるもよし、想像して聴いてみるもよしのラジオコーナーです。
フレッシュな気持ちになれる一曲をゲストDJおにぎりとDJはまやんと一緒にお届け!
instagram@yamadamura_onigiri
instagram@garalxy
人の選曲って新鮮でなんでこんなにおもしろいんだろう〜!

画像4

---

道草通信は、下記のお店に置いていただく予定です。

---

◯Akatsuki cafe & somethingさん(岡山県瀬戸内市牛窓にあるカフェ)
instagram@akatsuki_cafeandsomething

◯Grid kitchenさん(岡山県玉野市にあるカフェ)
instagram@grid_kitchen

◯451ブックスさん(岡山県玉野市にある本屋さん)
instagram@451books
◯tirupatiさん(岡山県総社市にあるスパイス料理のお店)
instagram@tiruandpatis
◯heya(大阪市にあるレコードなどを扱うお店)
instagram@heyaosk
◯FONSU(大阪市にある複合ホテル)
instagram@fonsu_osaka

画像5

どのお店もわたしの大好きな人がいるお店です。うれしいなぁ。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
もし見かけたら、手に取ってみてくださいね。

引き続き、不定期にnoteを綴っていきます。
ふらっと道草するように、気ままにいらしてください。
お気をつけて、どうぞよい一日を◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?