見出し画像

#9. 美容家・神崎恵さんが美しすぎてメンタル崩壊した件


友人に、神崎さんの熱狂的ファンがいるので
話にはよく聞いていたし、もちろん私も
インスタくらいはフォローしていたので、
世の中には年齢不詳の美しい人がたくさん
いるんだなぁ。。程度の認識でいたのですが、


数年前のNHKプロフェッショナルで
神崎さんの密着をみて、サバサバした
男っぷりのいい美女で、働く姿もめちゃ
めちゃかっこよくて、一気にファンに
なりました。


通常ならインスタは、ざーっと流し見する
程度なのですが、その日はなんとなく
神崎さんのインスタ投稿に目がとまり、


「あぁやっぱり美しいな、素敵だな・・」


なんて、うっとりしながら、過去の投稿まで
遡って眺めていたら、


あまりにも自分とかけ離れた世界、、
ということなんて100の承知だったはず
なのに、何もかも美しすぎて、


なんでこんなにほうれい線がなくて、
たるみもなくて、髪もツヤッツヤで
スタイルも抜群なんだろう、、


おまけに洋服のセンスも素敵すぎるし、
自宅や食事、器まで何もかも自分とは
あまりにも違いすぎる世界観に圧倒されまくり、
『映えない日常を送る自分』があまりにも
みじめに思えてきて、結果的に


半日、寝込みました。。


そんなこと家族に話そうもんなら、息子から


「まさか!更年期ですか??」


ってイジられて、また辛い。


インスタって、流行ってるモノや買いたいと
思ってるモノ、行きたい場所やレシピなどの
情報取集などにはすごく便利なツールですが、
毒にも薬にもなるということを、身をもって
経験しました。


それにしてもあんなに落ち込むなんて、
自分でもびっくり。


適度に誰かのことを「羨ましい!」って思う
気持ちって、ごく健全で、自分をアップデート
するためには、よいモチベーションになると
思っていたのですが、同時に自分の劣等感を
刺激しまくるようで、


インスタを見ればみるほど、気持ちが落ちて
いくのがわかり、自分ではうまく切り替えが
できないところまで落ちてしまったので、
いったん寝ました。(これは、メンタルが
ヤバい時、強制的に電源OFFしてしまう私的
最終手段です。)


しばらく電源OFFして、気持ちがスッキリしたら、


“美しい人にはその人なりのお役目があって、
私には私のお役目があるし、人生の目的も違う。
だから人のことばかり気にしてないで、
自分の目の前のことに集中しよう”


と自分の内側に意識を向けるように切り替え
ました。


SNSは、憧れている人のお仕事風景だけでなく、
プライベートもあれこれ見ることができて、
身近に感じられるのはファンにとってありがたい
ことですが、「適切な距離感はマストだな。。」
と感じました。神崎さん、こんな記事にお名前を
無断でお借りしてしまい申し訳ございません。


Ameba blog:https://ameblo.jp/hibi-michi
IG:https://www.instagram.com/michikohibi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?