見出し画像

何事も経験してみないと分からない

おはようございます☀️🙋❗

みちです。

何事も経験してみないと分からない。

ごくごく当たり前のことなんだけど…。
「つもり」だったってことが結構ある😳

今は何でも調べれる時代。
分からないことはスマホ📱で直ぐに答えが分かる。
すると、そもそもそれをやらなかったり、分かったつもりになってしまう。

実際やってみて、うまくいかなかったり、躓いたりすることがあると、あ~あれはこういうことだったんだと分かることも結構あったり。

あと、言葉を知ってて、そのものも知ってるけど、説明する時分からない🤷ということもある。

先日、モニュメントって何?と聞かれ、モニュメントはモニュメントだよって説明では全く答えにならず🤣
石?コンクリート?で出来た人物なんかがそう、街中にあったりするやつ、銅像みたいなやつなんだけど、、て私が説明するとこんな感じに😅

結局、「記念碑」という言葉で説明がつくと思うのだけど、実際に見た方が早い🤣
これも「見る」という経験をしてこそ分かること。

知識は経験して、使ってみて初めて「学問」になるんだよと、以前恩師から言われましたが、全くその通りだなと今なら本当に身に染みて分かります。

何事も机上の空論にならないよう、様々なことを経験していきたいなと思った次第です😌


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! サポートはお茶会や夢である本の出版に向けての活動費にしてみんなに幸せを循環したいと思います!