見出し画像

このnote「頭の整理」について

はじめまして。michi_540です。呼びずらいと思いますので「みち」と呼んでください。

簡単な自己紹介
IT企業で10年ほど人事系の仕事をしています。
最初は人材開発・組織開発を全社推進する役割を、最近はHRBP(ヒューマンリソースビジネスパートナー)として、事業部門に寄り添い「ヒトと組織の力で事業貢献する」ことを生業としています。

キャリアのスタートは営業で、転職後に営業企画やマーケティングを経験しました。マーケ部門の頃に自分の不勉強や不慣れからマネジメントで苦労した経験があり、同じようなマネージャーの助けになれればと思い、希望して人事に異動しました。

noteを書いたきっかけ
先日、人事としての10年間をまとめる機会がありました。
頭の中にあった先人や先輩の教えを言語化したので、何かの役に立てばと思い公開することにしました。
人事、マネージャー、プロジェクトリーダーなど「ヒトと組織の力で事業やプロジェクトを進めたい」と思っている人に参考になれば幸いです。

このnoteの全体の構成

ヒトと組織のこと


ここから下は徐々に記事を増やしていきます(2023/5/6)

人材育成

人材育成で参考になるモデル

1on1する時に考えていたこと

学習する条件


組織開発

組織を開発する?

組織を見える化する

どこに手を打つか考える

取り組みの方向性を決める

組織開発実践者の心得





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?